2005/08/25
妻が家を出て行くということ

会社を経営していた夫。業績不振で多額の借金を抱え、借金取りに追われる日々。あと少しで復活できそう、というめどがたったころ、妻は子供を連れて家を出て行った。……こういう話、本当によく聞く(テレビでは)。

そんなテレビ番組を一緒に見ていて、私はちょっと怒りを覚え、だんなは苦笑していた。

私は、不思議でならない。
結婚ってなんなんだ。
彼の人生が自分の人生になることではないのか?
結婚ってそれくらいの覚悟でするもんなんじゃないの?

借金を抱えて苦しんでいる夫に、出て行った妻は何かしていたのかな。借金取りに追われて苦しかったかもしれないけれど、その間、もっと苦しかった夫のことを考えたことはあったんだろうか。一番支えられる立場にいたのに。

だんなには、幸せになってほしい。私よりも、いっぱい幸せでいてほしい。
そのために自分ができることは、できるだけやりたい。
たぶん、今私が幸せだからこそ言えることなんだとは思うけれど。

Mayunezu Space Ver7