2005/06/29
30をすぎたら

昨日の朝、室井佑月がテレビでこんなことを言ってた。

「30過ぎたら、自分のためだけにはがんばれなくなるから……」

そういえば20代って、理由がなくてもがんばっていたことがたくさんあった。そういえば、自分の仕事に対する意識が激変して精神的にとても辛くなったのは、30歳になったばかりのときだった。そういえば、今活躍している同業の方たちは、20代の率が高い。

ただがむしゃらにがんばれた日々は、もう過去のものなの?誰かのために何かのためにと理由をつけないと、パワーが沸いてこなくなってしまうの?

まっすぐな気持ちをぶつけられるのは、若さを守る大人がいるから――若いころ、そんなことをうすうす感じてはいた。自分がもう「そっち側」に入ったということなのだろうか?自分にとって大切なもの、守るべきものを、私はちゃんと分かっているんだろうか。

心が大人になる前に年齢だけを重ねてしまっているのでは、と不安になってくる。

Mayunezu Space Ver7