2007/05/03
「ごめんなさい」という暴力

「ごめんなさい」と言われることは、それを許せる状況のときはよいのだけど、許せない状況のときには単なる暴力にしかならないような気がする。「謝ってるんだから、ゆるせよ!」みたいな脅迫のように聞こえることがある。

「ごめんなさい」と言われたら、その反応について「許す」か「許さない」かどちらかしか期待されてないってこと……だよね。まあ普通は許してほしいから謝るのだと思う。

「ごめんなさい」はすごく怖い言葉だと思う。
私も何度も「脅迫」してしまったことがあると思うし、何度も「脅迫」されているような気がする。

Mayunezu Space Ver7