このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/04/15(Thu)

自分は何からできているのだろう?

昨年の夏、私は友人を亡くした。友人を亡くしたのは初めてだった。

人が死んでいくというのは、こんなにも影響があるものなのだと思い知った。彼女と同じ名前の文字を見るたび、似たような背格好の人を見るたび、思い出してしまう。彼女が亡くなる直前までやりとりしたメールは見ることができず、もちろん消すこともできない。

伝えたいこと、いっぱいあったのに。
やりたいこと、約束してたのに。
そんな思いが、いまさら噴水みたいに吹き出てくる。

「自分の生身の体の機能が停止する」ことには、私はなんの恐怖も感じない。
でも、「他人がこの世からいなくなる」ことに対しては、強い恐怖がある。人はいつか死ぬと分かっているのに、心のどこかでそれを信じていない自分がいる。

* * *

「自分」というものは、他人の思いからできているのではないか、と思うことがある。
他人が自分をどのように見ているかで、自分が形作られる。たとえるなら、たくさんの色が塗られていて、「自分の形」が白くくりぬかれているような、そんなイメージ。自分自身は何もできなくて、形を作っているのはその「色」たちのような気がする。

だから、自分を見ている他人がもしも誰もいなくなったら、それこそ自分が「死ぬ」わけで、そういう意味での「死」はとても怖い。そんなことになるくらいなら生身の体なんてないほうがマシだ。

私は、自分を愛するよりも、他人に認められたい。

05:07 PM
この投稿へのコメント

Mayunezuさん、こんにちはー

読んで、一番初めに思い出したのは
何故か「ブラックジャックによろしく-がん病棟編-」
でした。
中で、二人の末期がん患者の会話がありました。
その中で(うろ覚えですが^^;)

私が死んだら、この世界は終わってしまうのではないか
みんな、私の想像上の産物なのではないか

言っていることは、全く真逆なんでしょうけど、
実は同じ場所に辿り着くんじゃないかなぁと
勝手に考えてしまいました(笑)

知っている人の死は辛いですよね。
順番とかなら、まだ少しは納得がいくんですけどねー
とある人が亡くなったときに、
自分が半分ぐらいになってしまった錯覚が
あったことを覚えています。

長生きされている森繁さんは森繁さんで、
辛いんですよね、きっと。<不謹慎

2004/04/16 02:02 かしのき

>かしのきさん
自分が今生きている世界が想像上のものなのではないか、って感じ、とても分かります。私が書いたことにつながっていると私も思います。

長生きするって、個人的にはすごく辛いことだと感じています。年齢的には先を行っているのに、「おいていかれる」と感じるようになるんじゃないか、というのが怖い。

私は、死ぬことよりも、ずっと生きていくことのほうが怖いんだ、と今気づきました。

2004/04/17 19:01 Mayunezu