このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/04/03(Sat)

Orkutの「Friends」の基準

Orkutでの私の「Friends」は、まもなく100人に達しようとしています。
人数が増えてきたら、私とまったく面識のない人からのaddが来る頻度が増えました。多分、人数が多いから、誰でもaddしてくれるだろう、と思うのかな?と思うんだけど……。

ということで、ここで一応はっきり書いておこうと思います。
私のorkutの「Friends」は、全員、具体的にはこんな人です。逆に言うと、これ以外の人はお断りしているということです。

・自分の主宰するコミュニティのメンバー(こっちから誘う場合もあり)
・オフ会で1度以上お会いしたことのある人
・個人的にメールなどでorkutとは別にやりとりをしたことがある人
・私が個人的にファンの人で、お許しをいただけた人(でも今は、この対象の人はいなくなりました。addしたおかげで、その全員とお会いしたor同じコミュニティになったから。)
・私のサイトのどれかに来てくれていると分かる人
・その人のaddの方針(私をaddする理由)が、私に分かる状態の人

比較的「審査」は甘いと思います。ただ、一度Friendsになったら、基本的にほんとにFriendsになりたいと本気で思っていますので、適当には考えてません。誰も彼も登録ではないので、たとえば、こういう人の場合はお断りしています。

・Friends of Friendsであるというだけで、私と直接のやりとりはしたことがない人
・私をaddする理由が分からない人(黙ってaddだけをする人)

逆に言えば、理由があればたいていはaddするよ、ってことです。人種を限定するつもりはないので。
Friendsの基準って、いろいろあると思います。私の場合は、ほんとに「Friends」を意味してます。増やすことには興味がなく、つながることに興味があります。

別に人を選んでるわけじゃなく、まだまだいろんな人とつながりたいと感じているので、これからもいろんな人と「Friends」になれたらいいなと思ってます。

07:57 PM
この投稿へのコメント

そうだったんですね!ひゃ〜、すみません(汗
どさくさにお友達に加えてもらっちゃったみたいで・・。
これを機会に、宜しくお願い致します。

ゆっちとは学校が同じだったんですよ〜。
当時からアクティブな子で眩しかったです。

ではでは☆

2004/04/03 21:25 アイバミカ

> 私をaddする理由が分からない人(黙ってaddだけをする人

そうそう。これが嫌でプロフィールんとこにコメントいれたのねー。そしたら「だから結局何ですかの?」っていう意味不明な理由メールがくるようになってしまった・・(^^;;;;
主に外人さんなんですがっ。んもー。

このごろは、addされる理由がわかんない人でも、とりあえずサイトとかプロフィールがおもろかったら、OKしてもいいやと軟化中。(笑)
ウルトラ憧れてる人♪を3人発掘してるんですけど、ごく近い人しか入れてないようなので、恐れ多くてaddできませぬー。メールもできませぬー。(意外と小心者)まったり眺めてます・・・

2004/04/03 22:33 もも

あ。アイバミカさんが、言ってる「ゆっち」ちゅーのは、私の事でっす(^_^;)

私は、知らない人からaddされることはないですね~。

私も、自分からaddするのは、
・会った事あってちゃんと話をしたことがある
・ML以外でメールのやりとりがあって、えぇ人やな~!って思ってる人
に限られちゃいますね。

基本的には、add されると断れないんですが(笑)

> ごく近い人しか入れてないようなので、恐れ多くてadd
> できませぬー。メールもできませぬー。(意外と小心者)
> まったり眺めてます・・・

あはは、一緒一緒。
でも、忙しいときに、うっかりログインしてしまうと、
ぼ~っと「人つながり」を眺めたり、
その人のBlogでへ~ほ~!とかって、
あっという間に時間が経ってしまうので、
最近ログイン自粛中です(苦笑)

2004/04/04 11:08 ユウコ

お返事がすごく遅くてすみません。

>アイバミカさん
あちこちでお友達に加えてくださって、どうもです
いえいえ、ぜんぜん、ちゃんと分かればOKなんですよ。
アイバさんの場合は、登録の後ここに書いてくださっていたし、addはするつもりでした。
ユウコさんは、なんか知れば知るほどすごい人なんだと分かってきて、ぜひ話をしてみたいなーって思います。

>ももちん
今、お一人保留中。
面白かったらaddという意味ではぜひ!って感じなんだけど、やっぱり一度個人的につながってからがいい。
でも、こっちからメッセージを送っている時間が取れない……。

>ユウコさん
そうそう、人つながりからどんどん見ていくと、あっという間に時間が過ぎますね。暇があれば、これは楽しいんだけども、ないときは、見たくても見られないことにイライラしちゃうので(笑)、私も自粛中。

2004/04/15 17:16 Mayunezu