このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/03/29(Mon)

本当に傷つけていたのは

時々、考える。いや、思い出す。
私は、本当に被害者だったのだろうか?と。

小学校1、2年のとき、いじめにあった。いわゆる「シカト」から、徐々にエスカレートしていった。ものを盗んだ犯人にされたり、プリントがぐちゃぐちゃに机の中に入れられ「整理整頓ができていない」と通知表に書かれたりした。帰り道では何人ものかばんを持たされた。石を投げられ顔から血を流したこともあった。

学校に行く時間になると熱を出した。
「自律神経失調症」という言葉を聞いたのは、この頃が最初だった。

20年以上前のことなのに、あのときのことははっきり覚えている。
今の私の性格の半分以上を作ったできごとだと言っても、過言じゃない。
「トラウマ」なんて言葉はちっぽけすぎて大嫌いだ。
そんなものと一緒にされたくない。

小学校3年になるとき、私は父の転勤で仙台に転校することになった。
いじめからは開放され、逆にクラスの中心的立場になった。いつも学級委員などの何かのリーダーに推薦されてしまう(私は立候補は好きじゃない)ので、あちこち動き回っていてとても忙しかった。

仙台でのできごとを思い出すときに、いつも思考が迷う部分がある。

確か、中学校1年くらいのときだっただろうか、担任が突然、「差出人のない手紙」を道徳の時間に書かせた。差出人は書かず、宛名だけをクラスの誰かにして、担任に渡しなさいというものだった。私はそのとき、多分複数の人に手紙を書いたと思う。そのうちの一人、最後に書いた手紙は「えみちゃん」宛てだった。

「えみちゃん」は、クラスでいじめにあっていた。
いわゆる「菌系」のいじめ。不潔でもないのに、汚い人呼ばわりされてしまう。掃除のとき、彼女の机を誰も運ぼうとしなかった。私が教室の掃除当番のときは、私が運ぶことが多かった。
私はいじめられている人の気持ちが分かるから、少しでもなんとかしたいという気持ちの表現……のつもりだった。当時はまだ、私自身の気持ちが癒えてなくて、いじめられた経験があることは、どんなに仲のよい子にも話はしていなかった。

私はその手紙で、えみちゃんに、その話を打ち明けた。
そして、何もできなくてごめんね、でも、嫌っていないということはわかってほしい……と書いた。
この手紙のことを思い出すたびに、自分は卑怯だと思う。
嫌っていないと言いながら、差出人の名前も書かずに、「分かってほしい」なんて、なんて都合がいいんだろう、と思う。

数日後、担任から、自分宛の手紙が渡された。
私あての手紙は、結構あった。だいたい、誰から来たのかは予想がついた。
そして、その中の一つが、「えみちゃん」からだった。

「ありがとう」と書かれていた。
あなたは、いつも私をいじめない、やさしい人だ……と。

私はその手紙を見て、ものすごく辛かった。
文面から、それがSOSなんだと分かった。
はっきり分かっていたのに、そのあとも何もできなかった。

いじめられていたからこそ、私は知っていたのだ。
彼女を正面からかばえば、自分がどうなるか、ということを。
そうやって自分に言い訳をして、やっと掴んだ「自分の居場所」を守ろうとした。

本当に彼女を傷つけていたのは、私かもしれない。
そんなことを思うと、いつもここで思い出の再生がストップしてしまうのだ。

08:02 PM
この投稿へのコメント

はじめまして〜。GREEから来ました。

私も30歳になり、遅ればせながらようやく人といろんな過去を喋れるようになってきました。ふうりさんは、心の中でからまっている事を、的確に文章で表現できる人なんだな〜・・と思いながらorkutのテキストを読んで、わ〜い、無審査っ☆とaddしちゃいました。

ちなみに私は無審査+イケメン外人男性専門派です。好みの男性にラブレターもどきを連打していたのですが、この前英語を直してもらっちゃいました(笑)

いじめは、やられた事を根に持ち、反動でいじめちゃいました。キョーレツに反省した小学生の夏・・・。

2004/03/30 17:22 アイバミカ

今の自分には響く言葉です。

自分がよかれと思ってしたことが、本当によかったのか。
最後まで責任を持てぬなら、何もしない方がよかったのか。
人と関わるたびに教わる事も失敗も多いです。そうして心のひだが出来ていくのかもしれませんね。

でも、きっと最初から何もしなかったなら、彼女の事も記憶に薄くなってたことでしょう。

少し前に「嫌われる人好かれる人」ってありましたよね。一番さみしいのは「誰にも嫌われても好かれてもいない人」でしたよね。本当に傷つけるのは無関心じゃないかなあ・・(^^)

ふうりさんのやさしさの一部を、見つけたような気がしました。

2004/03/30 22:42 あんまま(別)

>アイバミカさん
こんにちは!いらっしゃいませ。
さっそく私も、addさせていただきました。ありがとう
ございます。

で、実は私、無審査ではないんです(^^;
無審査なのはorkutではなくて、私の運営しているMLの話
でした。私のFriendsリストに登録している人は全員、
登録している理由があります。ない人はお断りしてます。
長くなりそうなのでエントリーとして書こうかな(^^;

私も去年30歳になったのですが、30年って、長いようで、
すごく短かったと感じています。
あと2ヶ月で31ですが、この1年はもう、ものすごいスピード
でした。30代ってたぶんすごく早く過ぎるんだろうなって
思います。

ユウコさんつながりみたいですね~。
なんか、いろんな人の紹介を見て、ユウコさんのアクティブ
さをますます実感しています。
とか、突然名指しすいません(^^;>ユウコさん
と、ここで謝ったりして。

2004/04/02 09:54 Mayunezu

>あんままさん
私、基本的におせっかいってすごく苦手です。
そういうことするとたいてい失敗します(^^;
だから、そういうおせっかいをするときって、先に謝って
しまうことが多いです。おせっかいでごめんなさい、とかって。

自分ではよいと思っていることでも、他人にとってはいいと
思えないかもしれない。そう思うと、むしろおせっかいがいい
ことではないように思えてきてしまいます。

その人のことをいっぱいいっぱい思った結果「何もしない」
という選択をする場合もありますよね。
それ自体も、「よかれと思ってしたこと」で、それに対して
相手は「よくない」と感じることもあったりするのかなあ。

……うーん、ややこしくなってきた(^^;

2004/04/02 10:02 Mayunezu

んあー。わたし、いじめられてる子を人をかばっていじめられた事ある・・・(T^T)
シカトされまくったな。でも、2週間くらいで相手は女子だけだった。どーも私をシカトしても面白くなかったらしい。>連中
4年か6年だったか忘れたけど(校舎の位置で覚えてるの(笑))高学年だったのと、シカトしてたのが女子だけだったから、結構平気だったせいもある。(全く辛くないわけじゃない^^;)
シカトの仕返しは全部授業中に行なっていたという、すごい根性悪だったので(爆)、そのへんで嫌気がさしたのかも。

かといって正義感に燃えるタイプじゃない。私すごい冷たい子だったんだよ。(^^;
友だちが下校途中に怪我をしても、「私ピアノがあるー」とかいって先に帰るおんなだったので(爆)、先生に協調性が「なさすぎます」とかいわれていたわ・・・ちっ。

ちょっと人格的にどうよ?という小学生だったことを思い出した。(´ヘ`;)ハァ
子供に遺伝してなさそうなのが救いだ。。。

2004/04/02 10:21 もも

>ももちん
そのあたりがももちんの強いとこだね~。「仕返し」ってできないもんだよ、いじめられっ子って。いじめられる=自分の全部を否定されるという気持ちになっちゃう。いじめている方が正しいのかもしれない、ってどこかで思ってるんだよね。
それくらい、自分に自信がない。

フリーで仕事をするようになってから、こういう性格じゃやっていけないことに気づいて、かなり強くなったと自分でも思う(^^; 古い友人には、そういわれます。

2004/04/03 19:39 Mayunezu