このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/24(Tue)

嫌われる人好かれる人

この前の「あるある大辞典」でそんなテーマをやっていたらしい。
あまりちゃんと見ていなかったけれど、そのテーマを見て思ったこと。

実は一番さびしいのは「誰にも嫌われても好かれてもいない人」ではないか、と。

自分はもしかしたらそうじゃないかと思えるときがある。
誰かに嫌われるよりも、実はこっちのほうが怖い気がしている。

10:16 PM
この投稿へのコメント

好きの反対は「嫌い」じゃなく「無関心」みたいですね。
昔心理学の授業で習いました。なるほどなあ、と。

例えば
ハンバーグは好き、
米はどうでもいい、
ピーマンはきらい、としましょう。

ハンバーグと反対のものはピーマンと思いがち。でも「何らかの感情が発生する」という部分でこの二つは共通しますね。
正解は米。

ハンバーグが無くなっちゃう悲しい。
ピーマンだとうれしい。
米はどうでもいい。
常にどうでもいいのが米。
米がどんな状況になろうが常に無関心。米には何の感情も抱かない。

これを人間に例えると確かに怖いですよね。

最後に農家や米穀店の方はごめんなさい。

2004/03/01 01:40 Tak

>Takさん
こんにちは。
「無関心」は心理学的にも認められている(?)ことなのですね。勉強になりました。

そうなんですよね。
「嫌いである」ということは、特別な感情を抱いているということじゃないですか。だから、実はメカニズムとして「好きである」に限りなく近いように思うんですね。どちらにしても、その人のことをいつも気にしてたりするわけだから。

以前、恋愛がらみで激しい嫉妬をしたときに、そんなことを思いました。彼女に特別な感情を持ってしまう自分がすごく悔しかったですね(笑)

2004/03/01 02:04 Mayunezu

greeからきましたkeiといいます。

>その人のことをいつも気にしてたりするわけだから。
それはほんとにあると思いますね。会うと何故かケンカになり、
なんでこんな思いをするのかなぁ、もういややー、と思い、
でも気になる。ずっとつきあうってお互い決めたことやし。
向こうは向こうで、自分からは私にコンタクトをとろうとは
しないくせに、私のHPは一日何度も見ているようで(苦笑)
意地っ張り同志なんですねぇ・・・お互い。
なんかつきあってる男の話みたいですね。でも男の方が楽かも。
その対象は、女友達なんです(笑)

2004/03/16 22:24 kei

>keiさん

はじめまして。greeでつながっているのですね。
orkutにもいらっしゃるのかな?
サイト、拝見したことあります。美味しそうなサイトは
大好きです(笑)

コンタクトは取らないのにサイトは1日何度も見ている、
って、すごく分かります(笑)
直接コンタクトが取れないから余計に、どこかで情報を得よう
としているんだろうなと思います。
これが好きな人であっても、同じですよね。
やっぱりしょっちゅうサイトは見に行くだろうなぁ。

男のほうが楽、というのも、すごく同意(^^;;

2004/03/17 19:12 Mayunezu

>orkutにもいらっしゃるのかな?
はい、おります。
>サイト、拝見したことあります。美味しそうなサイトは
>大好きです(笑)
わーうれしい。ありがとうございます(^^)

いつでもコンタクトがとれる状態なのに、とろうとしない。
興味が失せたのか?と思いきや、HPは見てるようで、と。
彼女の方が強烈頑固って知ってるから、多分また私から歩み
よるのでしょう。やれやれ。

影響が強い分反発しあう。お互い無視はできない。
そういう意味では、もしナニカのきっかけで別れたとしても、
一生会わんくても「友達」なんやなぁ、と思います。
しょっちゅうしゃべってるからといって、知り合いではある
けど友達にはなられへん人もおるし(おい(^_^;)

2004/03/21 01:24 kei

>keiさん

反応が思いっきり遅くてごめんなさい
orkut、よろしければaddしてくださいね(^^)
Fu-riと検索すればたぶん出てきます。

知り合いではあるけれど友達にはなられへん、ってすごく
分かります(^^; 私もそういう風に思っちゃうほうです。
どうも、簡単に友達を友達と認められないっていうか。
ずうずうしいんじゃないかって思っちゃいます。

お互いに「仲のよい友達」だと思っていても、実はどこかで
反発しあっているということもあるし、本当にこのあたりは
紙一重なのでしょうね。

2004/03/29 20:08 Mayunezu