このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/23(Mon)

Mayunezuの関心事:20040223

■最近読んでいる本
コンサルタントの道具箱←比喩表現がすごくうまい。文章の勉強にもなります。
スタイルシート スタイルブック←結局出版社の方から送っていただきました(予約は取り消しました(笑))。今必死で読んでます。これはエントリーとして後日出します。
「感性の扉」をひらく秘密の法則

■最近飲んでいるもの
・野茶い焙煎(やちゃいばいせん)
珈琲のような飲み物ですが、味とかにおいはちょっと違います。ノンカフェインだし。チコリーの根などが入った健康飲料です。飲むとなぜか夫婦ともに眠くなってしまうのはどうしてなんだろう……。

■最近気になる動物
・ブタとカエル。いろんなグッズを見ているとかわいくて買いたくなっちゃいます。先日は、カエルのお香立てを買いました。長いお香をカエルの指?にさして使います。そのうち写真出します。知り合いに、ブタフリークカエルフリークもいるので、実は結構楽しんでいます(笑)

■最近のアリとハム
あり日記はぜんぜん書いてませんが(^^; 活動は順調です。
ありのほうは巣がかなり巨大化してきましたよ。どうやら、人間と同じで「休む時間」と「働く時間」を決めて動いているみたいです。

ハムスターは、オス2匹を飼っているのですが、どうも仲が悪く、キーキーと夜中にすごくうるさくて、いつかケガをしそうなくらい暴れるので、とうとう昨日ケージをもう一つ買ってきて、別居させました。ケージが2個ということはすべてが2倍ということなので、いろんな意味で辛いんですが、とりあえずケンカの頻度はかなり減ったようです。

01:00 PM
この投稿へのコメント

うちもハム(♀)いますよ~。
ふうりさんとこは種類なんですか?
うちはゴールデンハムスターなんで体デカくて。
ケージも小さくなってしまって一つ買い足したのに
そっちの方が小さくて2個あります(笑)。
それでも狭くて。
衣装ケースにでも入れてやろうか検討中です。

2004/02/23 13:12 ジリアン

チコリには、ラクッコピコリンという睡眠誘導成分が含まれているらしいです。サンチュにも含まれているらしく、私はサンチュ巻を食べるとコトンと爆睡します。
あ、それは私の場合、何食べても同じ・・・?

2004/02/23 17:12 みーこ

>ジリアンさん
うちは、ジャンガリアンです~。
ブルーサファイア(サファイアブルー?)です。
体は小さいんですけど、力はありますねぇ。

飼いはじめたころはおとなしかったのですが、今はどこでもよじのぼるので、ちょっと油断するとケージから出られちゃうんですよね。うちはケージから出せない状態なので(多分ずっと出せないと思います)、せめて散歩する場所を作ろうと、犬用のゲージをもらったのですが、組み立てる場所がない(^^;

>みーこさん
へぇへぇ~~~!って30回くらい押したい気分。
眠くなるのは正しい現象(?)だったんだ!
みーこさんの場合は、お酒を飲むと眠くなりますね(爆)
しかし、「ラクッコピコリン」ってかわいい名前だ。。。

2004/02/24 10:29 Mayunezu

野茶い焙煎?興味津々…(^^;)
最近性懲りもなくアルコール量が増えてきたので、
美味しくて、身体にもいい飲み物を探しているのです。
しかも、眠くなるとは!良いこと聞きました(^^)
早速探してきまーす

2004/02/24 23:09 ミカル

>ミカルさん

うんうん、そんなにくせもないし、飲みやすいですよ。
夜、寝なきゃ!と思うときに飲むのがいいのかもしれないですね。
ネットで調べるといっぱい出てきますよねー。
値段はあまり安くないんですが、おためしあれ♪

あっそうそう、これを私が買った理由は、「肝臓の友♪」って書いてあったからです(爆)
ミカルさんにはぴったり!?

2004/02/27 10:35 Mayunezu