このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/22(Sun)

Blogに思うことのまとめ

先日の記事へのコメントをたくさんいただいて、そのレスを書いていたらすごく長くなってしまったので、エントリーとして出すことにしました。
私がコメントを見て思ったことを書いてみました。

■結局、その人の利用の仕方による?

結局、Blogの利用の仕方が人によって違うから、見せ方に対する疑問とか不満とかも違ってくるんだなと思いました。

私の場合、他人のBlogのコメントやトラックバックって、トップからはぜんぜん見ません。その人の記事だけに興味があるので、個別の記事の下にコメントとかトラックバックがあれば読みますが、トップの一覧からたどることはないです。

私が今コメントとかトラックバックの一覧をつけているのは、「自分のため」だったのですが、それって、考えてみたらとても自分勝手だなと思えたんですよね。自分が見ないものを、自分のサイトでつけているのはおかしいかなぁと思えたんです。

まぁ逆に、「人によって利用方法が違う」なら、そういう人たちのために残しておくということもありなのかなぁとも思えますけど、個人的には、この「文字がごちゃごちゃしている」状況がどうも好きになれません(^^; 文字が小さいのもすきじゃないし。(自分のサイトの文字は小さいと感じています)

コメントをつけた人があとで確認しやすいように、コメント一覧をつけるということだと、その人一人だけのために、みんなが一覧を見せられる(私は使わないので、そういう風に思っちゃうんですが)と感じちゃうんです。コメントをつけた人はいいけど、それ以外の人はそれに付き合わされて見せられるの?と感じるんです。

ただ、「Blogの一般的なインターフェース(MTのデフォルトとか)に合わせる」ことで、Blogをいつも見ている人に使いやすくするという考え方もありますよね。だから、ずっと迷っていたのです。でも、Blogger以外の人にはどう見えているのだろうと考えてしまいます。

■「書きたいから書く」けれど

「書きたいから書く」人は多いと思います。
でもそれって、「書きたい」=「読んでほしい」ってことですよね?読んでほしいから書きたいと思うんですよね。

私は「読んでほしい」まで積極的な意志を持っていません。そういう意味で、「書きたいから書いている」んです。自己満足してるんです、書くことで。最大の読者は自分自身です。そういう意味で、文章をネットに公開する必要はまったくないんです。日記帳とかに書いていればいい。

だけど、「ネット上で書きたい」という強い意志があります。
なんでだろう、ということは、10年以上前にこういう形態で書き始めたときからずっと考えていました。自己満足でいいのに、なぜネットで公開するのか?ということに対しては、自分でも疑問に思っています。

結局、「誰かが見ている場所」で日記を書きたかったんだと思います。
「もしかしたら誰かが見ている可能性がある」という状態が、「書きたいことを書く」のに必要だったのではないかと思っています。「書く」ということは、自分の気持ちを言葉にして表に出すということなので、「伝わる」状態で書かないと、うまく文章が出てこないのだと思います。
そういう意味で、私はあまり人に配慮していない文章を書いていると思います(^^;

■Blogを読む理由

私も、ブラッシュアップのためというのはありますね。
いろんな考えを持った人がいて、それを近くで見られるようになったという意味で、Blogの存在は大きいと思っています。多分、「つながり」があることで余計に、お互いの考えをどんどん盛り上げていけたりするというのもあるんだろうなと思います。

私があまりトラックバックやコメントをしないのは、多分、その記事そのものに対して何かを思うというよりも、そこをきっかけに自分の思いが生まれて、自分のエントリーとして書いてしまうからなんだと思います。

■結局は、私が弱いだけなんだと思う

そういう意味では多分、私はBlogという形態でこのサイトをやっている意味はあまりないんだと思えます(^^;

でも、Blogにしたことで、本当にたくさんの出会いがあったこともまた事実です。
「共感」が以前よりも目に見えやすくなったことで、私も少し欲が出て、「読んでほしい」と思っている部分もあるかもしれません。共感してくれる人たちの気持ちを支えにして書いているところもあるかもしれません。

もしかしたら私は、「読んでほしい」と思って、読んでもらえないことを気にするようになるのが怖くて、「ただ書きたいだけ」と言っているだけなのかもしれません。みなさんよりもよっぽど、誰かに何かを求めて書いているのかもしれない。

みなさんのコメントをきっかけに、弱い弱い自分が、ちょっと見えた気がしています。

08:45 PM
この投稿へのコメント

こんにちは。20日にコメントさせてもらいました、akiです。

<■結局は、私が弱いだけなんだと思う
これは違うと思うよ~。わたしの解釈だと
ふうりさんの場合は、
1 自分のブログについて良いところ悪いところを完全に把握している(現状把握)
2 自分のブログのあるべき方向がだんだん見えてきている(未来の希望・目的・将来のあるべき姿)だけだと思う。
だから、あとは簡単!(のはずσ(^_^;))
1と2の差を埋めることをトライしていけばいいのさ!(軽い?)
(未来のあるべき姿)-(現状把握)=これからチャレンジする事←みつかってうらやましいかも

「自分が弱い」という後ろ向きの言葉は、いけませんぜ~。

ではでは。
ちなみに、トラバもしました~。

2004/02/23 10:41 aki

>akiさん
ありがとうございます~。
すごい分析だ!

でも、ほんとにそうかもしれません。
後ろ向きな表現をしましたけど、逆に言えばそういう自分に気づいたという前向きな見方もできますよね。

このサイトをBlogにしてから、実は方向性が見えなくなっていたんですよね。ものすごく内容にこだわっていたはずなのに、ちょっとブームに流されちゃったというか(^^;

そもそもは、やっぱり公開してすぐにBlog of the Yeah!にノミネートされたのが、迷走のきっかけだったように思います。人に常に見られる状態を経験したことで、自分が見えなくなっていったんだと思います。

今後はもうちょっと気楽にいこう!と思っとります。
どうもありがとうm(__)m

2004/02/24 10:23 Mayunezu

こんばんは!
私もトラックバックさせてもらいました。
ここにはいつも興味深い記事が書いてあって、書きたい書きたい!っていう気持ちに誘われます。

私もつい先日友人から「友達がBlog始めたってURL教えてくれたから行ってみたんだけどよくわからなかった。Blogってなに?普通のサイトとどう違うの?掲示板ではないの?」と訊かれました。
うーん、そうかぁ、掲示板に見えるのかあ…そうだよね、って(^_^;)

ま、自分が楽しめて、見る人も楽しめたらいいかなーって思ってます。
いろんなアイディアが、あちこちから次々に出てくるのが楽しいですねー。

2004/02/25 00:39 ゆき坊

こんにちは、ふうりさん。
23日にコメントしたakiです。
ため口でコメント書いてしまいました。今読み返すと恥ずかしい…。
<ちなみに、トラバもしました~。
と書きましたが、トラバしてませんでしたね。σ(^_^;)
自分のページに少しだけここ関連で書きました。お時間があれば見てやってください。

まだまだMT&blogのカスタマイズもしなくちゃいけないし、エントリする話題も探したいし、文章も勉強しなくちゃいけないし、わたしの場合、やること多すぎです。

<今後はもうちょっと気楽にいこう!と思っとります。
<どうもありがとうm(__)m
いえいえ。こちらこそ、いつもありがとう。
こちらで勉強することが多い私ですので、これからもためになる話題、考えさせられる事など教えてくださいませませ。

2004/02/25 09:34 aki

自分のこだわりを守っていく事が大切なんだなーと思いました。

2004/02/25 11:24 JEFF

>アキさん
遅くなりましたが、今コメント入れてきました!
どぞどぞ、今からでもトラバしてくださいませね(^^)

>JEFFさん
そうですね。
コメントにも書きましたけど、私の場合、何を書くかということはもともと定まっていたにも関わらず、Blogにしてそれが分からなくなったという感じでした。
でも最近は、自分では少し「手ごたえをつかんだ」と思い始めています。

2004/02/27 10:41 Mayunezu

おっと、ゆき坊さんへのコメントが抜けてしまった!
「Blogって何?」って聞かれたら、私も困るかもしれません。普通の日記CGIと何が違うのかと聞かれたらどう話せばいいんだろうなぁ。

私がクライアントに教えてもらってBlogを知って、それを最初に伝えたのはもも@DERU-HARUさんだったんですけど、どう伝えようか困ってしまった記憶があります。たしか「とりあえず流行ってるみたいだし、Web制作者の人ともっとつながることができるかもしれないから」って言った気がします(笑)

でもそうなったことは事実で、Blogって不思議だなと思っています。

2004/02/27 11:02 Mayunezu