このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/07(Sat)

はじめの一歩は、バカになれ

ネットで人と接するときに、ずっと意識してきたことがある。

「はじめの一歩は、バカになれ」

最初から完全な印象を与えてしまうと、突っ込むところがなくなってしまう。それが文字だけだと、「怖い」「冷たい」という印象さえ与えることもある。完全なものよりも、不完全なもののほうが、人は安心するし、親しみを覚えるのではないだろうか。

人とのつながりというのは、その人同士の不完全なものに対して共感したり、反感を持ったり、という形で広がっていくものだと私は思う。

「バカになれ」というのは、「レベルを下げる」ということではなく、「レベルを上げない」という意味。
はじめて人と接するとき、思わず「不完全さ」を見せないようにしてしまう自分に気づく。「たてまえ」という意味では、自然な感情なんだと思う。でも、ほんの少し見せるだけで、コミュニケーションが驚くほど円滑になるように思うのだ。

完全な人間はいない。
みんながそれを分かっているのなら、無理に完全になる必要はないんじゃないか?

私には、そう思えてならない。

01:24 PM
この投稿へのコメント

はじめまして。"なすがまま"で遊ばせていただいてる者です。
自分の処でトラックバックさせていただきました…って
イチイチことわるのも変なのですが。
これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします。

2004/02/08 08:28 kamonegi

>kamonegiさん

こんにちは。コメント&トラックバックありがとうございます!
「なすがまま」で、お名前は時々拝見してます(^^)

そうなんですよ(→kamonegiさんのエントリーにお返事してます(笑))。「演じる」という時点で、もう自分を隠しているんですよね。自分を誇張したり、卑下したりすることなく、「そのままの自分を見せる」って勇気がいるものですよね。特に、最初の一歩では。

じゃぁど~すんの?を楽しみに待ってます。<プレッシャー?

2004/02/09 23:19 Mayunezu

Mayuneze様、takerattaと申します、よろしくです。
ばかになれ、とても共感できます。
ジョン・レノンの歌った"Let it be"とか
アントニオ猪木のいう、「馬鹿になれ」とか
一遍上人のいわれた、「捨ててこそ」とか
そういうのって、takerattaなりの解釈だと、
裸一貫の生身の自分、肩書きも学歴も社会的地位もすてて
「自分は、何であるか」、
takerattaはそれが、ただ一つ、「優しさでありたい」と
日々修行中です。笑
とても大事なことだと思います。

#こちらのblog綺麗なデザインでリスぺクトされまくりです。
お書きになられた書籍、早速Amazonで予約させて頂きました。
到着が楽しみです。

2004/02/10 13:18 takeratta

>takerattaさん

いらっしゃいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

「自分は、何であるか」……そうですよね。
ステータスじゃなくて、自分がどうありたいかを考えていたいし、人にもそういう自分を知ってもらえればいいのかなと思います。が、簡単じゃない(^^;
ほんとに、日々修行、きっと一生修行なんだろうなと思います。

それで、すいません、本なのですが、私が書いたのではないのです(^^; 私がライターとして参加しているのは、この本のサポートサイトもかねた「サイト」です。
お書きになっているのは、「COULD」のヤスヒサさんと「cat@log」のcocoさんです。

今エントリーしたとおり、私自身も本の到着を楽しみに待っている一人です(^^)

2004/02/11 03:08 Mayunezu