このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/07(Sat)

微妙なほめ言葉

先日、「なか卯」に行ってきた。
牛肉の輸入停止の影響で、牛丼の販売が停止になってどうなったのかな、と見物がてら入ってみたら、「豚どんぶり」「豚角煮丼」というのが登場していた。
私は、前から売っていた「親子丼」、だんなは「豚角煮丼」を注文した。

角煮丼を食べただんなの感想。
「うちの角煮のほうがいいな」
最近、ずっとほしかった圧力鍋をやっと買って、いろいろ使ってみている。先日実験的に作った角煮が、ここの角煮よりおいしいと言ったのだ。

「どれくらい違うかというと、」
だんなはさらに続ける。
「インスタントラーメンと、普通のラーメンくらい。」

なんか、表現が具体的過ぎて、喜んでいいのかよくわからなかった(^^;
私の表情を見て、だんなは「普通のラーメンってラーメン屋さんのラーメンだぞ、すげーほめ言葉だぞ」と言うのだけど、なんかこう、もっと喜ぶような表現ってあるじゃん!うーん。私がおかしいのか?

せっかく(めったにない)料理をほめられる機会なのだから、もっと感動的な言葉でほめてほしかったと思うのは贅沢かしら?

12:54 PM
この投稿へのコメント

>「うちの角煮のほうがいいな」
は、うちのだんな曰く、最高のホメ言葉だそうです(笑)
(「普通のラーメン」と「インスタントラーメン」の違い云々については「よくわからん」といってましたが……)

うちはどうかって?  ̄m ̄ ふふ。ひみちゅ。

2004/02/08 16:15 ぴろろ

>ぴろろ

おお、そうなのか。<最高のほめ言葉
んじゃ、ありがたく感動しておこう。(笑)
きっとぴろろ家は、「インスタントラーメン」と「行列の出来るラーメン」くらいは差があるだろうなぁー(爆)

2004/02/09 23:24 Mayunezu