このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/27(Tue)

File18:九州じゃんがら

多分、関東の人ならご存知の方も多いでしょう。とんこつラーメンのお店です。秋葉原に本店があるので、特にその筋(どの筋?)には有名じゃないかと思います。

jangara.jpg

上の写真は原宿店。秋葉原店は早くしまっちゃいますが、ここは夜中でも行列ができてます。他にも、日本橋とかにもあったと思います。詳しくはサイトもご参考に。

この店に初めて行ったのは、多分高校生くらいのときです。すごく並びましたけど、素直に美味しいと思いました。以来、だんなとも結構しょっちゅう行きます。以前は、秋葉原に行くついでに寄っていたりしていましたが、最近秋葉原にあまり行かない(私が好きじゃない)ので、夜中に原宿店に行くことが多くなったと思います。

店に入ると、なんだか妙な選曲のBGMが流れます。
軍歌っぽいものもあれば、ウルトラセブンのテーマだったり、「大きなたまねぎの下で」だったり、どこぞの声優が歌っているような曲だったり……「その筋」が好きそうな選曲なんでしょうか?

そうそう、似たような名前のお店がもう一つありまして、商標はこっちの店が持っていたため、原宿店にあるあちこちのチラシに書かれた「らぁめん」という文字が「ラーメン」に書き換えられているのが痛々しいです。

08:00 PM
この投稿へのコメント

博多っ子のボクとしては見逃せないですね、これは。

早速じゃんがらのサイトに行ってみましたが、はっきり言ってうまそうです。
もうスープの色と面のサイズでおおよそ見当はつきます(ホントですよ)。この店はいいですね。
中でもぼんしゃんが一番うまいと見た。次はこぼんしゃんかな?ボクも東京に行ったときは寄るようにします。


夜中に旦那さんと一緒に行くんですか。仲いいんですね。
好きなヒトと一緒に好きなモノを食べる。幸せなひと時ですね。

2004/03/01 03:29 Tak

>Takさん
おお、博多の方から見ても、おいしそうに見えるんですね!

とんこつラーメンというのは、そのにおいがダメという人がこっち(関東)の人には結構いると思うのですが、ここは、とんこつを扱う店としてはにおいはきついほうだと思うんですよね。そういう意味では、本格的?なのかな??

一応、どこかのグルメ雑誌だかで毎年1位になっているようなところなので、質は高いんだろうなと思います。(私はそんなにラーメン通じゃないので、はっきり比較できないのですけど)

ぜひ東京にいらしたら、寄ってみてください(^^)
多分、並ぶと思いますけどね(^^;

2004/03/08 18:29 Mayunezu