このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/27(Tue)

アクセス解析を見て思うこと

とにもかくにも、検索キーワードを見てみなさんに申し訳ないと思う(^^;

<このサイトの検索キーワードベスト10>

1. 的を得る
2. F501i
3. infobar(INFOBAR)
4. 安楽亭
5. スローライフ
6. 下頭橋ラーメン
7. 戦死者
8. 晴海埠頭アントクアリウム
9. 夢吟坊
10. いい大学

たいした情報が何もないのに、検索結果できっと上位にあるんだろうと思われます。
「的を得る」なんて単なる恥さらしだし、「F501i」も、その機種の情報があるわけじゃない。「安楽亭」なんて単に「行った記録」だけだし……「いい大学」で検索する人がこんなにいるとは(^^;

MT(に限らないのかもしれませんが)って、ほんとにGoogleと親和性が高いようですね。エントリーするとあっという間に検索されるようになるようで。検索キーワードの傾向とか、立場上とても勉強にはなるんですが、これだけ検索されまくると、GoogleをBlogが占拠してしまうのではないかという気さえしてきます。このままでいいんでしょうか??Blogを書く側がもっと責任を持たないといけないということなんでしょうか。

……冗談じゃない!
自分の書く内容にいちいち責任を持って、有意義な内容を書く努力をしようとしたら、いくら時間があっても足りません。生活できません。何も書けなくなっちゃうよ。

もちろん、情報提供のためにがんばるBlogはありますし、それはそれで素敵です。
私の場合は書きたいから書いているのであって、情報提供のために書いてるわけじゃない。自分が楽しむために書いているということはあっても、読む人が喜ぶ顔を想像して書いてるってことは、まったくないです。

そういう意味じゃ、Googleでひっかかるというのは、見る人にとって迷惑ってことになりますよね。
やっぱりGoogleに検索されない対策を取ったほうがいいのだろうか(私個人は、検索されないことにはまったく未練なし)。迷うところです。

07:00 PM
この投稿へのコメント

ちょうど私も今日、同じようなことを思ったのでした。(笑)
法人でもないし、責任なんて持てないってば・・・ねぇ?
ある程度、内容はGoogleの画面でも把握できるわけだし、まぁいいか、なんて私は思ってますけどね。

確かに、私のBLOGの内容で検索しても、ある程度上位に来るような気がする。なんかあるのかなあ?
Google、BLOG好きですか?うぷぷ。

2004/01/27 20:13 かおりん

はじめまして。
こちらに書き込みさせていただくのは初めてですが
いつも楽しく読ませていただいてます。

私もここ最近、同じ事を思っていました。
竹野内豊かさんのファンだったので、先日の熱愛報道で
彼女はブ○ンダさんか~と書いただけなのに、
この一ヶ月の検索キーワード一番なのには驚きました。
しかもGoogleでもかなり上にあったと知ったときは
かえって申し訳ないような気持ちにすらなりました。
何にもブ○ンダさんのことが分かることなんて、書いていないので。

何かいい方法はないものかなぁと、検討中です(^_^;)

2004/01/29 00:04 ゆき

>かおりん
いろんな単語で検索すると、ほんとにBlog率が上がってきているのを感じてて、しまいには自分のBlogにいきついてしまったりして、ちょっと困ってます(^^;

昨日は、どうしても知りたいことがあってGoogleで調べていたら、だんなのBlogの記事がトップにきてしまったということがありました(^^; いや、私が調べたいのはそういうことじゃなくて!と思わずモニタに言ってしまう自分(^^;

>ゆきさん
いらっしゃいませ(^^) いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

なんかこう、「何気なく書いたものに限って、検索結果で上位にきてしまう」ってことありませんか?
特に、タイトルになんか意味深な言葉を入れてしまうと、一気にアクセス数が増えてしまいます。内容が分かるようなタイトルをつけたいけれど、タイトルに固有名詞とかを入れてしまうと、(内容はたいしたことなくても)すごい反響になってしまったりして。

この現象を「Blogの法則」と名づけたいくらいだと思って、それを書こうと思ったのですが、「Blogの法則」をタイトルにしたら大変なことになると思い、やめたのでした。
タイトルって難しいです。。。

2004/02/01 16:10 Mayunezu

Mayusuzuさん、ホントですね。
タイトルってやっぱり(自分的にも)分かりやすいものを
つけたいところなのですが、ホント私のところも
どうでもいいものに限って上位に来ます。
先日も「美学」と普通に書きたかったのに、「びがく」と
仕方なくひらがなにしてみました。
みなさんどうなさってるんでしょうね。
Mayusuzuさんの書かれた通り、BLOGがGOOGLEを占拠しそうです。
私も好き勝手書いているだけなので、引っかからないでいいのに~
と、ニジニジする気持ちだったりします。

2004/02/02 15:37 ゆき

>ゆきさん
おお、タイトルをひらがなにするっていいアイデアですね!私も今後使おう(笑)

検索エンジンにひっかかりたくないってBlogの人は、きっと他にもいらっしゃると思うんですけど、当然のことながら、そういう人は検索エンジンにひっかからないわけで(笑)、どういう対策をしているのかよく分からないんですよね。
やっぱりGoogleのロボットを完全に断ち切るしかないのかな。

そういえば最近、はてなアンテナのロボットにひっかからないようにしているBlogを見ました。個人的にはちょっと残念なのですが、気持ちはわからなくもないです……。

2004/02/05 18:48 Mayunezu