このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/17(Sat)

あり日記:Vol.4

3日坊主になるところでした。。。
アリですが、いろいろ試しています。決して、飼うのを放棄したわけでも、日記に書くネタがないわけでもなく、単に私が書く精神力がないだけです(^^;

実は、最近アリが活発になり始めました。
理由は良く分かりませんが、一つ考えられるのは、「背景色」です。

今、アリのケースの脇に、白い紙を置いています。小さな懐中電灯を手に入れたので、反射させるために置いたものでした。懐中電灯は、24時間ずっとつけているとすぐに電池がなくなってしまって効率的ではないのでやめたのですが、白い紙はなんとなくそのままになっていたんです。
そしたら、なぜかアリが巣作りを再開したのです!

現在巣は3つ。そのうち2つはすでにケースの底に達して、掘る方向は横向きに変わりつつあります。そして、新しくできた3つ目を中心に、今みんなで掘り進めているという感じです。でも、やっぱり良く動いているのはリーダー(と思われるアリ)です。彼(?)は昼夜問わず働いていて、他のアリは基本的に、一定時間しか働いてません。

説明書に、「1週間に一度くらいは、一瞬だけケースのふたをあけてください」とあります。空気の入れ替えが必要らしいです。これを怠っていると、だんだん、アリはケースの上のほうでとどまるようになっていくみたいです(カメラからはずれてしまう)。

そういう原因ではないのに、ずっととどまってしまっているときもあります。
そんなときは、最近は意図的に「地震」を起こします(笑)
アリなんて本来は地面に住んでいるもの。特に都会のアリは、ゆれているのが当たり前の世界で生きているんじゃないかと思います。だから、それに近づけたほうがいいのかなーという気がして。

「地震」を起こすと、基本的にリーダーが最初にあわてて、回りを確認します。それにつられてみんなも動きます。私がフタの上から指でとんとんたたいているので、まず原因をさぐるために上を見に来る頭のいいヤツが、多分リーダー。他のアリは、自分がそれまでいた巣以外の巣を見に走ります。
そして一人だけ、まったく動じないヤツがいます。
巣を守っているというと聞こえはいいですが、私にはサボっているようにしか見えない(笑)

このあたりにも、性格や役割の差が出ていて面白いです。

01:19 PM
この投稿へのコメント

アリ、生きててよかったー。(笑)
最近話題がでないので、冬眠したのかと・・・(違

しかし、地震を起こしているときの管理人さんの姿を想像して、にやりと笑えてきますな♪

2004/01/22 07:23 かおりん@研究員

>かおりん

確かに、地震発生中の私はちょっと奇妙かも(笑)
一応、カメラには写らないように気をつけてるつもりなんだけど。。。最近カメラの性能をよくして、照明も新調したので、地震を起こすときは緊張してます(笑)

今日は、地震を起こしても動きません。
どうも、内部の湿気が原因のもよう。
このへんはまた、日記に書きますね。

2004/01/22 10:10 Mayunezu