このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/11(Sun)

脳を鍛えるドリル

買おうかどうかずっと迷っていましたが、とうとう買ってしまいました。
「脳を鍛える大人の音読ドリル」(くもん出版。リンクはアマゾン)

実は、続ける自信がかなりないのです。
こういうコツコツやるタイプのドリルはすごく苦手で、小学生のときから、こういうのは1日で半分進むとか、そういうタイプでした。小学生、中学生、高校生、社会人と、ことあるごとに自分の能力診断?をやる機会はありましたが、とにかく私は「持続性がなく、集中力がすごく高い」という判断が出るのです。集中力が高い一瞬が勝負で、こつこつ計画的にやるということは、どうしてもできないようです(計画を立てるのは大好き)。

とりあえず、買った日が金曜日だったため、月曜日から始めようと思っていたのですが、金曜日にガマンできず最初のテストをやってしまいました。その結果はあまりに惨憺たるもので、やばい。

■トレーニングを始める前の前頭葉機能チェック

I カウンティングテスト
1から120までの数字をできるだけ早く数えます。私は「45秒」ということで、中学生レベルだそうです(--; 「69」とか、10の位の数字が変わる部分で、次はなんだっけ?と一瞬引っかかってしまう。。。

II 単語記憶テスト
ひらがな3文字で書かれた30個の単語を2分間で覚え、それをいくつ思い出せるか。
私は、14個/30個。半分以下というのはかなりまずい気がする……。かなり脳の衰えを感じました。中学のときは、テスト前は英語の教科書をすべて1日で暗記して、音読できていたのに。

III ストループテスト
「あか」「あお」「きいろ」などの文字があるのですが、この文字の「色」を答えるテストです。「あか」と書かれていても、青く塗られていれば「あお」と答える。これは、テレビでも結構やってるのを見ました。
私は35秒でした。これはどうなんだろ?自分的には、一番苦しくなかったかな。

で、実は日曜日(つまり今日)から始めてしまいました。まぁいいや。
しかも、音読を間違えて「2日目」のをやってしまいました(^^;;;

漢字書き取りは19/20個。会心が出てこなかった。
会心の一撃!って、ひらがなでしか見ないからなぁ……(笑)
音読は、2分近くかかってます。すごくゆっくり読んでしまいました(^^;
もともと、私は早口はすごく苦手なので、音読は辛そうだと思っております。。。とにかく口が回らない。実は人よりかなり舌が短いのですが、これは関係あるのかな?(笑)

----以下、1/16追記

5日間毎日続いております。
今日は6日目、1週間の成果を決めるテストです。

I カウンティングテスト→40秒(前回45秒)
II 単語記憶テスト→16/30個(前回14個)
III ストループテスト→31秒(前回35秒)

ということで、すべてについてアップしました!
脳は徐々に鍛えられているのだろうか?

ちなみに、私の毎日の記録は、「ノータリンG」でつけています。興味のある方はどうぞ。

----以下、1/22追記

このエントリーはずーっと長くなっていく予定(笑)
まだ1日も休んでいません。われながらちょっとびっくりです。

I カウンティングテスト→42秒(前回45→40)
II 単語記憶テスト→16/30個(前回14→16)
III ストループテスト→27秒(前回35→31)

カウンティングはちょっと落ちてしまいました。頭というよりは口が回りません(^^;
ストループテストは、目に見えた変化を感じました。最初に比べると明らかにスムーズになってます。この本の効果を初めてはっきり感じたかも。

----以下、1/28追記

まだ、続いてます。いつまで続くかな……。

I カウンティングテスト→(45→40→42→)38秒
II 単語記憶テスト→(14→16→16→)17/30個
III ストループテスト→(35→31→27→)25秒

いい感じです。全部改善。
特に今回目に見えて違ったのはカウンティングでした。口が回らない!と思っていたんですけど、口を回すのもやっぱり頭なんだよなーと実感したりして。

----以下、2/9追記

前回のテスト結果を書くのを忘れたらしい……。

I カウンティングテスト→(45→40→42→38→40→)41秒
II 単語記憶テスト→(14→16→16→17→16→)18/30個
III ストループテスト→(35→31→27→25→29→)25秒

前回全部の記録が落ちたんですが、今回はカウンティング以外は元に戻した感じです。
まもなく折り返し地点(30/60日)。まだ1日も休まず続けています。
記録よりも実はそっちのほうがすごい。(笑)

----以下、2/15追記

I カウンティングテスト→(45→40→42→38→40→41→)38秒
II 単語記憶テスト→(14→16→16→17→16→18→)21/30個
III ストループテスト→(35→31→27→25→29→25→)23秒

毎日の音読とかはぜんぜん伸びなくなっていたのですが、テストがとても伸びてびっくり。
単語記憶、めざせパーフェクト!(笑)

----以下、2/27追記

書くの忘れてました。
まぁ読んでる人はいないと思うけど(笑)

I カウンティングテスト→(45→40→42→38→40→41→38→)38秒
II 単語記憶テスト→(14→16→16→17→16→18→21→)17/30個
III ストループテスト→(35→31→27→25→29→25→23→)26秒

うーん、ちょっと落ちてしまいました。
先日、仕事がどうしても忙しくて精神的に余裕がなくて1日お休みしたら、一気に気持ちがだらけてしまったというか……。1日でも休んだら終わりだと思って毎日続けてきただけに、ほんとに「休んだら終わり」なんだなーと実感(--;

その後、一応毎日続いてはいるのですが、モチベーションが上がらず、一生懸命やれない自分を感じます。

----以下、3/3追記

がんばってますよー、なんとか。

I カウンティングテスト→(45→40→42→38→40→41→38→38→)38秒
II 単語記憶テスト→(14→16→16→17→16→18→21→17→)20/30個
III ストループテスト→(35→31→27→25→29→25→23→26→)23秒

だいたい前々回の記録に戻した、という感じですね。

12:30 PM
この投稿へのコメント