このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/09(Fri)

File17:晴海埠頭~晴海トリトン

東京駅からバスに揺られること20分。晴海埠頭に到着しました。
こんな時間(夜8時)に、こんなとこで降りる人なんて、誰もいません(^^; 埠頭にも、誰もいませんでした。

さて、この晴海埠頭。
週末定例外出としては、もっとも行っている回数が多い場所です。一定期間行かないとさびしくなってしまって、つい行ってしまう、ふるさとのような場所。多分、このBlogにも今後、何度も登場するでしょう。今まで登場していなかったのが不思議なくらいです。

この場所は、だんなが大好きな場所です。だんなの過去の彼女は、きっとみんなここに来ているでしょう(笑) 私も、付き合い始めてからの9年間くらい、もう何度行ったことでしょう。数え切れないです。
ということで、晴海埠頭という文字をバスに見たとき、「行こう」と思ったのは、偶然ではなく必然だったのです。これだけたくさん行っているのに、バスで行くのは初めての経験でした。わくわくしました。

この日は空気が澄んでいたので、夜景はとてもきれいでした。
ただ、年末ということもあって、光はちょっと少なかったのですけど。

harumi.jpg

晴海埠頭から見えるもので目立つのは、「レインボーブリッジ」「東京タワー」「お台場」です。この3つが、ぐるっと見渡せるのです。今回はレインボーブリッジを中心に撮りました。デジカメで撮るととても暗くなってしまうのですが……。

9年間で、いろんな変化がありました。
特に、お台場の変化を見ているのは面白かったです。あっという間に光が増えていきました。東京タワーも時々ライトアップしていたりするし、レインボーブリッジも、特定の日のときは、光の色が変わったりします。(お正月は紅白とか、クリスマスは赤と緑とか)
ここにいるといろんなことを考えてしまって、よくだんなと将来のことでケンカしたものでした。今思えば、全部楽しかったと思えます。

そのあと、バス停に戻るとたまたまバスがいたので、晴海トリトンまで行きました。六本木ヒルズとか丸ビルとか汐留よりもなんとなく地味ですが、ここもできてから日が浅いビルです。実は、私は東京のビルの中ではここが一番好きです。ビルに入った瞬間の、ものすごい開放感がいいです。1階がすごく広いんです。あと、ビルの横の橋も好きです。ドラマに出てきそう。

今回は、このビルの中の「ROTIGRILL」というお店に入りました。アメリカンなお店でした。ちょっと珍しいビールを飲みました。くせがあると言われたけど、すんなり飲めました。

toriton.jpg

「カラマリ」というイカの揚げ物を頼みました。
だんなが以前アメリカ出張に行ったときは、こればっかり食べていたそうですが、体に悪そう(^^; もう2年以上前のことですが、懐かしく思い出していたみたいでした。

このときにはもう、ミレナリオのことはすっかり忘れ、満足して家に帰ったのでした。

08:03 PM
この投稿へのコメント

その筋(…どんな筋?)人の間で有名な都03系統という路線が都バスにありまして、東京大観光という感じでおすすめです。落ち込んだときにたまに乗ってました。お時間あるときにこちらもどうぞ~。

以前は新宿~晴海埠頭でしたが、今は四ツ谷~晴海埠頭です。
http://www6.airnet.ne.jp/tochio/tokyo/011.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/rosen/2512.htm

2004/01/11 12:22 

>chimimoさん
偶然か必然か、お互いに同じタイミングでお互いのサイトを見ていたのですねぇ。

東京大観光情報ありがとうございます!絶対行ってみます。落ち込んだときに乗るというのが、いい感じです。四谷ならうちからもバスでいけるので、多分バス旅行ができるでしょう。

関係ないですが、埼玉と東京をまたぐバスに乗ると、料金の支払いが面倒です。料金が固定じゃないのに、東京のバスと同じように前払いなんです。先に行き先を言って、そこまでのお金を払うので、乗り込むまでに時間がかかるし、どうやって不正乗車をチェックするの?って感じです。変なシステムです。

2004/01/11 12:44 Mayunezu