このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/02(Fri)

毎日更新できる「能力」

とある本に、「Blogを運営するためには、毎日更新できる能力が必要だ」とあった。

なんで「能力」なんていわれないといけないの?
能力のない人はBlogを運営するなっていうの?
Blogの更新頻度も内容も、運営者本人が決めることであって、回りが決めることじゃないでしょう?それは「意志」でこそあれ、「能力」ではないと思う。自由なスタンスでBlogを運営している人たちに失礼だと思う。

Blogで日記を書いちゃいけない、なんて言ってる人もいっぱいいる。Blogでは、人に役立つとか、人に影響を与えるような「情報提供」をしなきゃいけないんだってさ。なんで、単に今までの自分の日記サイトを書くシステムをMovable Typeに変えただけでそんなこと言われなきゃいけないの?
日記を書くってことは義務じゃなくて、自分のわがままな意志に任せられるからいいのであって、毎日書け、と自分に命令をしてしまったら、一気につまらなくなってしまう。書きたい!って思ったときに勢いに任せて書くからいいのではないの?それが毎日でも、半年に一度でも、それはそれでいいじゃない。

Blogってこういうもんだ、という枠に縛られて、書きたいことが書けなくなることは絶対避けたいと思う。というか、Blogの枠をみんなで狭めないでほしい。どう使うかというのは、運営者次第じゃないのかなぁ。

うざいBlogは、読まなきゃいい。
書くのはその人の勝手、でいいんじゃないの?

12:54 AM
この投稿へのコメント

「読まれるBlogを運営するためには・・・」という意味で言ったのでしょうね。自分の書いたものは読む価値のあるものだと思い上がっている人が書いているのでしょう。

WEBには検索エンジンというものがあるので、何かの拍子で誰かが読むかもしれないということで十分書く価値があると思って私は書いています。

2004/01/02 01:27 ophiuchi

>ophiuchiさん

コメントありがとうございます。
そうですね、「そのBlogサイト自体をいつも見てほしい」という意味であれば、毎日更新したほうがいいですよね。「記事を見てほしい」なら、頻度は関係ない、ということはあるかもしれませんね。

正直、私には人に見てほしいから毎日無理やり更新するほどのパワーはないです……。
あ、これが「能力がない」ということなのかしら(^^;

2004/01/02 02:30 Mayunezu

私も書きたいことがあったときに書くだけですので毎日更新なんて出来ませんが、これは

毎日更新しない能力がある。

と考えています。毎日更新する人たちは持っていない能力ですので自慢できます(笑)。
でもやっぱり「能力」ってこんな時に使う言葉では無いような。

2004/01/04 16:01 tkamiya

>tkamiyaさん

毎日更新しない能力……なるほど(笑)
そうですね、そう思うことにしましょう。

Blogというものをどう考えているかというのが運営者によってばらばらなのに、それを無理やり一つの方向にもっていかれると困ってしまうな、という感じがします。

使い方が限定されないから、こういうのって面白くなっていくのではないのかなぁ…?

2004/01/09 17:46 Mayunezu