このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/01/02(Fri)

あり日記:Vol.3

日記が滞ってしまってすみません。
ライブはずっとやってるのですが、ご覧になっている方は分かるとおり、実は、アリの動きがストップしてしまったんです。

Vol.2にも書きましたが、最初は、温度のせいだと思っていたんです。でも、温度を上げても動かなくなっていきました。で、次に考えたのが湿度でした。温度を上げると、アリの入ったケースの中に水滴がつくんです。これがいけないのかと思い、いろいろ調整をしてみたのですが、最初は動くものの、やっぱり止まってしまいます。

湿度調整をしても、なかなか水滴が消えないので、だんなが綿棒でケースの水滴を取ろうとしたんです。そしたら、アリが急に活発になったんです。というよりは、パニック状態になったという感じかな(^^; なんだこの白い物体は!という状況だったのでしょう。その勢いで、巣作りも少し再開したようでしたが、数時間後にはやはり止まってしまいます。

先月23日、ハムスターを買いに(→だんなのBlog参照)、アリを買ったところと同じペットショップへ行ったのですが、そこのアリたちはめちゃめちゃ活動的でした。「違う種類のアリなんだよ、きっと」という結論になっちゃったくらい、違いました(^^;

なぜだろうとだんなと考えていたのですが、今までの行動を見てみると、「変化が起こったとき」に何らかの行動をしているんですよね。ペットショップでは常に人が見ていたり、持ち上げたりしていて、変化がありますが、うちの場合、カメラに写っていることもあり、まったく動かさないようにしているので、変化がほとんどありません。

アリたちが「巣を作らなくても安全だ」と思ってしまい、巣作りをやめてしまったのではないか?というのが、今のところの私たちの結論です。だからといって、この狭い空間に外敵を入れるわけにもいきませんし、数時間おきに綿棒でつつくのも大変だし(^^;、どうすればいいのだろう、と途方にくれたまま、年が明けてしまいました。

死ぬことはないけれど、完全に安全な場所、何もしなくていい場所、というのはアリにとって楽しいのでしょうか。これが自分の立場だったら、楽しくないだろうなと思います。どちらかというと拷問。(^^;
すべて満たされた生活って、もしかしたらこんなもんなんでしょうか……(^^; ある意味勉強になりますが、これではアリがかわいそうな気もします。

他の種類のアリを入れてみようかな、とちょっと思っていますが、それもまずいのかな。
この休みのうちに、アリを探しに行こうかしら・・・?

01:13 AM
この投稿へのコメント