このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/12/23(Tue)

あり日記:Vol.2

まずはご報告。
昨日予告しましたストリーミング、今日午前中に公開されました。

アリのライブ映像をストリーミング配信しています。

さて、本日の状況。
私は今日は仕事で朝から外に出ていて、帰ってきてみたら、巣に異変が起こっていました。

ant02.jpg

上下にアリが分かれています。上に3匹、下の巣の中に2匹。
5匹とも、ほとんど動いていませんでした。巣作りをやめてしまったんです。

どうしたんだろう、と思ってそのまま眺めていると、5匹中の2匹が、特におかしいのです。
みょうにいやらしく動いています。(笑) アリって確か、女王アリがいないと子どもは増えないよね??(違ったらごめんなさい)

=第1段階=
いちゃついてる(?)2匹以外のアリは、どうにかこうにか、巣の中を行ったりきたりしています。でも、なんだか動きがとても遅い。どうしたんだろう。何かあったのかな……。

=第2段階=
いちゃつくアリがどんどん増え始めました。3匹になり、4匹になり、ついには、一人でがんばっていた最後のアリも、いちゃつきはじめました(笑) なんだこれは?

ここで、私はやっと気づきました。室温が低すぎるのだ、ということに。気温を見ると、部屋の温度は16.5度。これは、アリにはどうやら寒いようです(私はこれくらいがいい)。アリたちはいちゃついていたのではなく、「おしくらまんじゅう」をしていたのですね(笑) そこで、部屋のエアコンをつけて、温度が上がるとどうなるのかを見てみることにしました。

=第3段階=
はっきり違いが出てきたのは、温度が19度になったころでした。1匹のありが、動き始めました。とはいっても、巣づくりに行くわけではなく、なんだかあちこちを適当に動き回っている感じです。残りの4匹は、2匹ずつに分かれてくっついています。動ける1匹は、2つのグループそれぞれに声をかけています。これが、きっと最初に掘っていたリーダーなのだな、という気がしました。

=第4段階=
20度を超えると、巣の外でくっついていた2匹が動き始めて、少しずつ巣作りを再開し始めました。ところが、ここで不思議なことが起こったのです。最初に動き始めたアリが、「別の場所」に巣を掘りはじめたのです。そこは、今の巣とは対角線上にある場所。他の2匹は今の巣を作っているのに、1匹だけ、違う巣を掘り始めたのです。

=第5段階=
23度になったとき、巣の中にいた2匹も活動し始めました。この頃にはもう、アリたちの動きはすごく早かったです。買った時よりも(^^; これが正常だったのだとはじめて知りました。なんだか、「アクアゾーン」(パソコンで飼う熱帯魚のゲーム)をやってる気分になってきました(^^; そして、気づけば、5匹とも全員、「新しい巣」を作ることに集中していました。今まで作ってたのは、まるっきり無視。(^^;
カメラに写らなくなってしまうので、裏返しにしました(^^;

=第6段階=
ところが現在、カメラにはアリがほとんど写っていません。なぜかというと、「前の巣」にみんなもどって行ってしまったんです。うーん、もしかして、カメラがいやなのか?(笑)

ということで、自分の仕事環境がアリに振り回され、ちょっと迷惑をこうむっている私です(^^;
さすがに、室温25度の部屋は暑くて仕事になりません。ちょっと困ったなと思っています。ヒーターとか常備すべきなんだろうか。。。カメラに写す関係で、ずっと蛍光灯をつけていないといけないのも、結構大変です。専用の小さな蛍光灯が必要だなと思っています。

アリは体は小さいけれど、お金はそれなりに食いますな…(^^;

01:42 AM
この投稿へのコメント

おはよう~みもちゃんです。
ありライブみました。おもしろいですね。夜でも明かりをつけてるんですね。
私もハムスターを飼い始めたときは、とっても過保護でした。
(今でもウサギには過保護だと思うのですが……)

ライブ配信すると油断できませんね(笑)アリってお世話は特にないのかな??

2003/12/23 06:25 みもちゃん

>みもちゃん
いらっしゃいませー。
夜でも明かりとエアコンをつけているのは、かなりきついです。アリ用ヒーターと蛍光灯を、多分この週末に買うと思います(^^;←あるのかそんなの?

お世話は、ないようで実は結構あります。
詳しくは、多分明日書くVol.3をご覧ください(^^;

2003/12/26 23:24 Mayunezu