このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/12/18(Thu)

きらきら名古屋駅と阪神大震災

出かけたのが週末じゃないので、一応、カテゴリーをこっちにしてみた。(^^;
というか、もうだいぶ前の話になってしまったのですが、12月3日に、オフ会のため名古屋に行ってきました。駅前の風景はすごかった!名古屋~~~!って感じがした(なんか派手なイメージがある)。

nagoya01.jpg

↑こんなです。駅前なのに。駅の前は、さながらディズニーランドのエレクトリカルパレードのような感じでした。きらきらの電飾の中身に入っていけるんです(うーん、表現が下手)。
↓拡大図。

nagoya02.jpg

かおりんのルミナリエのエントリーを見て、「おお!そっくりだ!」と思って感動しましたです。しかし、ルミナリエが阪神大震災が理由で始まったとは、知りませんでした。

阪神大震災の日、私は大学4年生で、当時はくもんの先生をしていたのですけど、バイトが始まったときの新聞では600人と伝えられていた被害者の数が、終わってテレビを見たら何千人になっていたことに、愕然としました。

東灘区にいとこが一人暮らしをしていましたが、市役所の目の前に住んでいたため、ライフラインもすぐ開通し、大丈夫だったようでした。寝ていたらピアノが倒れてきてつぶされた、という人も、ネット仲間にいました。遠い場所の話だったけど、当時すでにネットをやってたので、すぐ近くのできごとのように、リアルな話を聞きました。

そう。風化させちゃ、いけないよね。
傷ついた人が、たくさんたくさんいるのだから。

東京のミレナリオは、混みすぎて死ぬというウワサなので、避けて通っていました(^^; 最初、ルミナリエとミレナリオの区別が付かず、何がどう違うのか良く分かっていませんでした。やっと、違いが分かりましたです。

08:36 PM
この投稿へのコメント