このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/12/09(Tue)

Blog運営のコツ

ひさびさのトラックバック。

detlog.org :: Blogのコツ47条。
「自分の境界線を持て」と皆さん言っています。それから、「あとで消したくなるようなことは書かないこと」と。

7年近く自分の日記を書いてきて思うのは、ほんとに、最終的にこういうことだと思います。Web上の日記を「なんでも話を聞いてくれる親友」と一緒にしちゃいけないんですよね。すごく危険だと思う。紙で書く日記帳ともぜんぜん違う。
誰が読むのかわからない日記だから、「境界線」を引かないと、それこそ、

ブログに書いたのせいで仕事・友達、さらには配偶者を失くしたブロガーたちもいる。

ということになりかねないと思います。
読む人が見知らぬ人だからこそ、実は影響は大きかったりするんだなと思います。だから面白いし、スリリングだなと思いつつ、ぎりぎりのラインをついて書いている(?)つもりなんだけど。

あまりにぎりぎりなので、書かれた本人から、「感想」という名の「批判」コメントをもらうことも今まで何度もありました(笑) でも、このスタイルは今後も変えないつもりです。私が書きたいことが書けなくなったら、このサイトの意味がなくなるので。

この47条、全文をちゃんと読んでみたいけど、英語なのでパワーが必要だな……(^^; Blogをやるようになってから、英語ができる人がうらやましく感じる今日この頃。

02:11 AM
この投稿へのコメント

こんにちは、はじめまして。
わたしは後の事など考えずに、そのとき書こうと思ったら素直に書いています。しばらく経って読み返すと、思いっきり恥ずかしかったり、酷い誤解をしていたり、他人を傷つけていたりしますが、そのとき感じたことを書かないでいるよりは遥かにマシだと考えています。「Weblog」をうまく運営する事が目的なのではなくて、その瞬間瞬間の自分に嘘をつきたくないからです。公開が前提なので固有名詞は極力出さないようにはしていますが。Blogには色々な考え方があると思いますが、本音をさらけ出してしまっている「馬鹿」もいるという事で。

2003/12/11 22:38 tkamiya

>ykamiyaさん

こんにちは、はじめまして。
私も同感です。Blogをうまく運営しよう、なんてこれっぽっちも考えてないです(^^;

もしかしたら、なんともタイムリーに「誤解」されたかもしれないのですが、私が書いていることは、tkamiyaさんと同じことです。

自分が気持ちよくなるように運営できなければ続かない、ということ。これは、Blogをうまく運営するということとは無関係に、自分がしたいことをするために必要である、ということです。

自分が書いたものは消さない、というのは私の中で決めてるルールです。意図せずに他人が傷ついてしまった場合は、謝って了承を得るように努力します。

自分が何気なく書いたことで、他人の人生が変わることも、本当にあります。ネットって、意外と怖いと思っています。今回はそういう経験を書いただけで、実際に私はどうしているかといえば、それをあまり恐れず、書いていかなきゃ楽しくない!というスタンスです。

ということで、私も「馬鹿」なんですが(^^;
お互い、自分勝手に楽しく運営できるといいですね。

2003/12/11 23:00 Mayunezu

こんばんは、

> 自分が書いたものは消さない、というのは私の中で決めてるルールです。
私はそんなに潔くないので、時々過去を消します。「1984」のように(笑)。

> 自分が何気なく書いたことで、他人の人生が変わることも、本当にあります。
わたしもインターネット以前の草の根BBSの時代からのネットワークユーザーですから色々と見聞きはしていますが、基本的には「他人の人生など知ったことか」と言ったスタンスです(笑)。気を使いすぎてはせっかくのグローバルなネットワークが勿体ない。

コメントさせていただいたのも何かの縁でしょうから、今後もよろしくお願いします。

2003/12/12 00:18 tkamiya

ずいぶんコメントが遅れてしまいましたが、翻訳版作成中なのでお知らせです♪
元の作者からOKをいただけたものから順次掲載していきますので、
ぼちぼち見に来てくださいませ↓。
http://detlog.org/index.php?p=236

思ったのは、これを読んで丸呑みにするんじゃなく、
これらのブロガーさん達のように自分で「これがポリシーだ」
って言えるようになれればきっとうまくやっていける
(いい意味で)んじゃないかなあと。

もちろん一朝一夕にはいきませんが、
私も自分のスタイルを探していきたいです。

2003/12/15 06:43 Nao

>tkamiyaさん
反応遅くてすみません。
草の根BBS時代からネットをやられているのですね。私もそうです!今とは違う意味で面白い世界でした。グローバルではなかったけど、ある意味今よりも「怖い」ところでした。。。
Blog拝見しました。今後も時々見に行きますね。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

>Naoさん
翻訳、ありがとうございます~~~~。すげーうれしい。
じっくり読んで、ふむふむと思っております。

そうそう、鵜呑みにするためにあるものじゃないと思うんですよね、こういうのって。自分でスタイルとかスタンスを見つけていかないと楽しくないし、続かないんじゃないかと思います。私はまだいまいちBlogをBlogっぽく使えてない気がしているんで、もっとB logっぽいこともやってみたいなーと思っています。Naoさんみたいにね♪

翻訳、大変だと思いますが、マイペースでがんばってください!

2003/12/16 16:37 Mayunezu