このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/13(Thu)

家は、帰るところなのだ。

これに気づいたら、一気に霧が晴れた。

私は、家で仕事をしている。家が職場なのだ。
一人だから、なんだってできる。環境も自由に変えられるし、一人で文句を言ってても誰も聞いてないので、気楽だ(けどちょっとさびしい)。

パソコンの前に座れば、ネットの向こうに人がいる。
友達づきあいもほとんどみんなネットでやっている。電話もめったにしないし、テレビも見ないし、毎日の買い物もネット、振込みもネット、飛行機や電車、ホテルの予約もネット。外に出かける必要がほとんどない。

そう、ここにいれば、なんでもできていた。
ここから出なければ、平和だった。
……それが、間違いだったのだ。
出なければ平和、なんじゃなくて、出ないから苦しかったんだ、とやっと気がついた。

一人で都内に出た。用もないのに。こんなこと、したことなかった。
本屋をふらついて、デパ地下を歩いた。
いろんな会話が聞こえた。高校生の恋愛相談とか、外人と日本人とのたどたどしい会話とか、おじいさんのひとりごととか。

私が今いる場所が、すべてではないのだ。
それに気づいたら、すごく気持ちが楽になった。

家に「帰ってきた」。
私はこの家で、暮らしている。だんなと一緒に、生きている。
そんな当たり前のことが、分からなくなっていたなんて。

今は、私としては豪華な(笑)夕食を作って、だんなの帰りを待っている。
きっと、びっくりするだろうなあ。

12:11 AM
この投稿へのコメント

で、豪華なご飯の内容は?

あ、そうそう。
きりこちゃんの結婚、私も結構うれしいぞ。

2003/11/14 22:54 梅ババ

>梅ババさん(笑)

この日は、「チャーハン」だったのです。
え?豪華じゃない?(笑)

いや、私にはすごいことなのです。
だんなの希望は、ピーマンとたまねぎのみじん切りが入っていること。これ以外に、わたしはハムとにんじんをみじん切りにして入れました。

これ以外に、デパ地下で買ってきたハンバーグを焼いて、上にチーズを載せてイタリアンハンバーグにしたものと、サラダと、大根のスープ。

だんなは、「そこらのラーメン屋よりぜんぜんうまい」と言ってくれた!「ある夫婦の会話」のネタにしようと思ったくらい、実はうれしかった。(笑)

2003/11/14 22:55 Mayunezu

いいなあ…うちなんて、ダンナは料理ほめません。
ほめたら嵐か台風か、日本沈没か?
チャーハンって、おいしく作るのすごく難しいんだよ。
だから、すごいぞーーー♪

私なんか…私なんか…
オムライスがぐちゃぐちゃになって、凹みました(爆)

2003/11/17 16:12 ちゃい

>ちゃいさん

あ、オムライスはぐちゃぐちゃだからおいしいのよ、と
いうことになっているのでうちは大丈夫。(爆)

うちの場合、オムライスは、ご飯をくるみません。
ご飯の上に半熟状態の卵をかける、という感じです。
ずるい?(笑)

2003/11/19 23:16 Mayunezu