このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/08(Sat)

8つの質問に答えてみる。

今、ちょっと自分の心を整理したい気持ちになっています。
Blogについてもまだ内容がイマイチ定まっていなくて、書きたいことを脈絡なく書いてるという感じなので、整理するという意味で、やってみたいと思います。

ブロガーかもなぁと思ってる人に聞く8つの質問@gaspanikヘナチョコ版

-------------------------------------
Q1: weblogを始めたのはいつ頃ですか?

今年8月初めから。まだ新入生という感じです。
あ、このBlogは、10月26日公開です。まだ2週間しか経ってない……。

Q2: あなたのweblogの主なネタはなんですか? また、その更新頻度はどれぐらいですか?

まだ定まっていません。でも、一番書きたいのは、「自分の気持ち」です。以前からあったこのサイトの内容どおり、基本的には「明るく、前向きに生きたい自分の試行錯誤」がテーマ。

更新頻度は、今は毎日やってますが、基本的には「書きたいと思ったとき」です。

Q3: 人と繋がりを持つのが好きですか?

好きですね。ネットでのつながりは、リアルでは接しようと思わないような人とでもつながる可能性があって、自分自身の発見にもつながるから、いいと思っています。年齢も性別も職業も関係なく、対等に接することができるのがいいですね。

Q4: Blogrollingをページに追加してますか? もし、そのリストに追加する基準を教えても平気であれば教えてください。

追加はしています。
追加する基準……。うーん。
「教えても平気であれば」と書かれているところが、とても素敵ですね(って感想を書いてどうする(^^;)

基本的には、私とつながった人のBlogは入れているかも。
ただ、それは義理とかではないです。「つながった」と私が感じた時点で、その人はすでに、私にとっては特別な存在になっているし、Blogもその人も面白いと思うから追加します。
あ、↑にあてはまるBlogで、まだBlogrollingに追加していないサイトが、実は結構あります。

直接つながっていない人のBlogの場合は、私が「すごい」「おもしろい」「これからつながりたい」と感じているBlogかな。あと、自分の運営するBlogが結構まざってます(すいません)

Blogrollingは、私にとってのメリットもありますが、私がどんな人に関心があるかということを、見る人に示す指標でもあると思っています。リンク集って、サイトで一番大事なコンテンツだと私は思っています。

Q5: とりあえず流行りもんが好きですか?

うーん……そんなことはないです。
ただ、Blogはなぜかとてもひかれました。はやっているからではなくて、しくみそのものに。だから逆に最初は、その「流行」っぽくなっている雰囲気に慣れなくてとまどいました。

Q6: コメントの投稿をしますか?初めて訪れたとこでも平気ですか?

知り合いのところや、なんらかの形で自分とつながったBlogにはコメントをよくつけます。それ以外は、記事を見て反応したい!と思えば、つけます。初めてでも。
基本的には、できるだけいろんな人とつながるチャンスを作りたいですね。

Q7: 実はコメントが欲しいなぁとか思ってたりしてませんか?

うーん……あってもなくてもいいです(^^;
私のサイトの目的は、「気持ちを正直に伝える実験(or訓練)」なので、人に何かを求めるために書いているわけではないからです。

ただ、私のそんな姿勢で書いた文面を見てコメントをつけてくださる人がいることは、自分に共感してくださっている人なのだと素直に思えるので、とてもとてもうれしいです。

Q8: Movable-Typeユーザーにお聞きします。読み方は「モバブル・タイプ」だと思っていませんでしたか?

私は、ムーバブル・タイプだと思っていました。

うーん、もしかして一般的じゃない答えが多い?(^^;

10:47 PM
この投稿へのコメント