このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/10/28(Tue)

幸せチェック

「幸せの交差点」と私たち夫婦が勝手に呼んでいる場所がある。

なぜか、そこの交差点を通る人たちは、みんな幸せそうに見える。
笑いながら歩く家族連れだったり、真剣に語り合うカップルだったり、交差点の木々を見ながら休憩するお年寄りだったり、ふざけながら走り回る小学生だったり。どの時間に通っても、なぜかいつも人がいて、いつも笑っている。都会の駅で見かけるような、疲れたサラリーマンとか、きつい目をしたOLとか、そういう人は見たことがない。

私たちがここの近くに住もうと決めたのは、この交差点が好きだからというのが理由の一つだ。

夫婦でここを歩くたびに、考える。
「私たちは、幸せそうに見えているのだろうか」と。
幸せな笑顔を見るたび、私は笑顔だろうか、と思わずチェックしてしまう。
笑顔じゃなきゃ、歩いちゃいけないような気さえするのだ。

結婚してから、幸せってなんだろうとずっと考えてきたような気がするけれど、他人が「幸せそうだ」というのは、意外とすぐに分かるものなんだな、と気づいた。

10:48 PM
この投稿へのコメント