このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/10/27(Mon)

心が入っていないページ

強く強く、思っていることがある。

それは、このサイトを「Blogっぽいサイト」にしたくない、ということ。デザインも中身も。
私がこのサイトをBlogにした理由は、「更新を楽にしたいから」が一番の理由。それ以外は、前のままでいい。雰囲気は変えたくない。99年にこのサイトを独立させてオープンしたときと、変わらない雰囲気がいい。

心の奥のほうの声を絞り出せるような場所がいい。
だからこそ、「書く」ことに対して、あまり労力を使いたくなかった。

Blogにしてしまうことで、自分のサイトを「心がないサイト」にしたくない。
CGIなどもそうだけど、テンプレートで作られるページは、なんとなく心が入っていないように見えてしまうのは、気のせいだろうか。私は、メールで同じような文章を書くのに、そのままコピペというのができない。コピペをしたとしても、まるまる同じにはしないで、必ずどこかを変えて、そのメールのオリジナルの文章にする。そうしないと気がすまない。
だからデザインは極力「Blogっぽくない」ものにしたかったけれど、まだまだ改良が必要だと思う。

私がBlogをこのサイトに取り入れてみようと思ったのは、なんとなくBlogには「心がある」ものもあるように思えたからだった。
デザインの柔軟性のせいなのか、記事の書きやすさのせいなのか良く分からないけど、「心の奥の気持ち」を吐き出す人が、Blogによってすごく増えたかも、という気がしている。

実は、通常更新も1年以上していなかったこのサイト。
ほとんど、一度死んで生まれ変わったようなものだ。
だけどできれば、生まれ変わるんじゃなくて元に戻りたい。

だから今は、満足できる場所になるまで、試行錯誤を繰り返している。

08:25 PM
この投稿へのコメント

はじめまして。
MLの投稿から飛んで、きれいで温かいページに、
カルチャーショックを受けました^^
私も情報の羅列のようなblogにはしたくないと常日頃思っています。
また寄らせてもらいます^^
P.S.トラバもさせていただきました。

2003/10/30 22:40 有紀

有紀さん、はじめまして!
ブログも、お名前も、何度か拝見したことがあります。来ていただけて感激です~。

このエントリー、なんか変なことを言っちゃったかなって少し気にしていたのですが、共感してくださって、とてもうれしかったです!

トラバも読みました。
ほめていただけて、ほんと、うれしいです!
私も、有紀さんのブログに感じることがたくさんあるので、コメントとかトラバとか、近いうちにさせていただきますね~。

あれ?コメントってこんなに長くつけないもの?(^^;

2003/10/30 22:47 Mayunezu