このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/10/26(Sun)

NN4.7の壁

またまたトラックバックなのだ(楽しいらしい)。

多分仕事では800*600の壁は当面破れないとおもうなー。同様にNN4.7の壁も敗れそうにない・・・でも破りたい。本音としては。(笑)

今回のサイトは、私の今までのサイト制作人生で初めて、NN4.7を完全無視したサイトです。だって、無視しないととてもじゃないけど、先に進めない。
やっぱり新しいことをやるなら先に進みたいし、実験的なこともどんどんやっていきたいから、古いものは排除!ってことにした。

800*600は、仕事上のくせ?なのか、なんか気づいたら意識してしまってた(^^; まぁ、私の場合あまりそこまでの幅がいらないかなと思ったこともあるけれど。

多くの人に見てもらいたいけれど、やりたいことはやりたい。
うーん、と考えた結果、今回はNN4.*は無視!ってことになりました(^^;
自分のサイトでも、NN4.7率はもう1%もないし、いいんじゃないかなあと思うんだけど……。

03:46 PM
この投稿へのコメント

Netscape 4.x は確かに CSS の実装に大きな不具合を抱えた、いやーなブラウザですが、PC の枠組みを外してみるとテレビ向けや携帯向け、画面の変わりに音声や点字を使ったブラウザなどほんとに多種多様なブラウザがあって、その中にはやっぱり Netscape 4.x のように期待通りに機能してくれないブラウザってのはありますし、今後も出てきてしまうと思います。

IE などのメジャーなブラウザはともかく、マイナーなブラウザまで全て検証して対応するなんてことは現実的でないし、そもそも無理ですよね。HTMLドキュメントはあくまで文書構造をタグ(<>)を使って表した文書なので、その本質の部分をきちんと作っておけば(きちんと出力してくれるかはブラウザに委ねるしかないのですが)少なくとも意図した内容が伝わる可能性は非常に高いと思います。

余談ですが、Netscape 4.7 で CSS を無効にする方法があります。ブラウザの不具合を利用したニッチな方法なのですが、これを使えば、ブラウザのデフォルトのスタイルシートで表示されるので、表示の崩れを気にしなくて済みます。
方法は簡単で、link要素に media="screen,print" などと指定するだけです。

ここまでで何を言いたいかっていうと、期待する表示は出来ないかもしれないけど、内容を伝える努力はできるんだよ、っていう……。

寝ぼけた頭で書いちゃってますが、そんな感じです(汗)。

2003/10/31 11:48 mami

mamiさん、コメントありがとうございます。
ご意見、とても納得です。

このサイトを立ち上げた当初、とにかく「テンプレートの見栄えをどう変えるか」ということしか考えていなかった、ということに気づきました。ご意見を読んで、かなりはっとしました。

そうですよね、「伝えたいことはなんなのか」ってことなんですよね……、大切なことを忘れていた気がします。サイトのデザインじゃないんです、このサイトで私が作りたいものは。私が書きたいことを書く環境を作るために、デザインをしているだけです。

CSSを無効にする方法は、知ってはいましたが、やったことはなかったです。ちょっとチャレンジしてみます。

2003/10/31 12:03 Mayunezu