このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/10/25(Sat)

完璧を求めちゃいけないんだ。

だんなのブログに書かれていたこと。

Webは、とてつもなくいい加減な発想でできている。だからこそ、世界中のみんなが簡単につながって、コミュニケーションが取れていることを忘れてはいけない。だから、完璧を求めちゃいけないんだ。

「完璧を求めちゃいけない」の意味するところは、すごく深いと思う。
コミュニケーションが取れているってことは、実はすごいことなのだ。文字だろうがリアルだろうが、コミュニケーションしているのは同じことなのに、文字だとなんだか、なんでもやっていいような気もしてしまうし、なんでも実現できるような気持ちにもなる。

だけど実は、リアルのコミュニケーションとは何も違わない。人と簡単に通じ合えるわけじゃない。通じる人は通じるし、通じない人は通じない。通じない人とのコミュニケーションがうまくいかないのは、文字だって同じことだと思う。それを「忘れる」人たちは、本当に多いと思う。私も含めて……。
リアルでできる以上のことは、人とのコミュニケーションという観点に絞る場合は、やっぱりネットに求めるのは難しいんじゃないだろうか。

「完璧」を求めたら、傷つくのはきっと自分自身だ。

02:32 PM
この投稿へのコメント