このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/10/25(Sat)

Blogのすばらしいところ

こんなに自分のサイト作りに没頭したのは、何年ぶりだろう。

Blogの存在は、それくらい私には衝撃的だった。
今年はじめにだんなにこの言葉を聞いたときには、さらっと流してしまったのだけれど、あのときからちゃんと調べていればよかった、と今は後悔している。

結果的に、私がBlogに取り組むきっかけになったのは、クライアントからの「お中元」だった。
突然、「ウェブログ入門」という本が送られてきた。私がクライアントにちらっと「ウェブログ、すごくやってみたいんです!」という話をしたのがきっかけで、親切に送ってくださったのだ。

以来2ヶ月、たくさん研究をしてきた。自分でクローズドなBlogを作ったり(結局これは、本格的に稼動してしまっている(^^;)、いろいろなBlogを見て研究して、MLにも入って勉強した。こうして出来上がった最初のBlogが、「Webふぉれすと がしがし通信」だった。

ここは、デザインは、ももさんにやっていただき、私がBlog化した。このコーナーを作るにあたって、Blogを導入してみよう、とももさんに提案したとき、ももさんはBlogの存在をほとんどはじめて知ったようで、さっそくぱぱーっとBlogサイトをいくつも立ち上げ、すごいなあと関心。
ということで、私の今回のリニューアルは、ももさんに完全に遅れを取ってしまった(^^;

その代わり?いろいろ、「冒険」はしている。
自分のやりたいデザインをBlogに反映させることがどれくらいできるのかということで、もともとのテンプレートの状態はほとんどまっさらにして、1から組んでみた。

あと、もう一つ。
「HTMLとCSSの分離」を強く意識した。見栄えはほぼすべてCSSで制御するページにした。Webデザイナーのくせに、と思われるかもしれないけれど、仕事でやっているからこそ、こういうことは、なかなかできないのだ(きっと仕事をしてる人なら分かってくれると思う)。

これでびっくりしたのが、Win、Macともに、まったく崩れがなかったことだった。
Tableで組むと、Tableの幅がーとか位置がーとか、余白がーとか、微妙なところでブラウザによる違いが出たりするものだけど、Tableを一切使っていない今回のデザインは、それがない。CSSのよさが、すごく良く分かった。ほんと、勉強になりました。いろいろなところへの配慮を感じる、MTのテンプレートのデザインに、すごく感謝です。

いろいろいじってみて思ったのは、Blogのすばらしいところというのは、「自分でいじること」にあるということ。日記などが手軽に更新できるということはあるけれど、その前にすべきことも結構多いので、結局はそれが好きじゃないと、Blogは立ち上げられない。自分のやりたいように、細かな調整をしていったり、いろんな機能をつけたりしていくこと自体が、とても楽しかった。これからも、いろんなメンテナンスを楽しんでいきたいと思ってます。

Blogのことについては、ここでいろいろ研究成果を発表していきたいと思ってます。

12:59 PM
この投稿へのコメント

いや、崩れてるよ。ふうりさん^^;
右上らへんのメニューのところ。。。

2003/10/26 00:16 izuizu

いや、実は、この投稿をしたあとでメニュー構成を変えてしまって、そのあとMacでは見てないのでした(^^; あはは。
なので、この投稿の時点では崩れてなかった、ということで(^^;

常に発展途上(?)のサイトなのでした。。。

2003/10/26 03:54 ふうり

と思ったら、MacではOS9でもXでも崩れがなかったので、WinIE5.01で見てみたんですが、崩れって、文字が背景からはみ出してるってことかなあ?
だとしたら、これは仕様です。(笑)

今見てびっくりしたんだけど、IE5.01で見ると、font-size=smallの文字がでかい!
だからはみ出るんだなあ。。。
やはり古いブラウザには辛いのだろうか。
ピクセル指定にはしたくないんだよなあ。うーむ。

2003/10/26 04:17 ふうり

うーんとね、OSXのIEで見ていますが、昨日はなかったんだけど、今日は右上のところスクロールバーがでています。縦だけじゃなくて横もね。
だから黄色のラインが切れちゃってます。これは崩れなのか?

2003/10/26 09:48 肝臓酷使隊その1らしい

なんかクッキーが保存されないなあ。。。

今、これも実験中です~。<overflow
なるほど、OSXのIE5では、横にも出てしまうのですね……。
うーむ、もうちょっと研究が必要だな。
ここ、縦スクロールにしたいんですよね。

2003/10/26 10:22 ふうり