2005/06/05
夫婦と家族

愛犬を連れて車で出かけようとしたら、スコールのような雨が突然降ってきた。

とりあえず車の中に非難して雨宿りをすることにした。本当にひどい雨と風。雷も鳴っていた。もしかしたら雷がそばに落ちるかも、とか、こんなときに地震が起きたら大変だね、とかそんなことを話していた。

「だけど、何があっても今は全員一緒だから、大丈夫だね!」
思わず私はそんなことを言ってしまった。もちろんここで何かが起こったりしたらちっとも「大丈夫」じゃないけれど、今ここに家族全員が一緒にいるということが、なぜかたまらなくうれしかった。

夫婦じゃなくて、「家族」がそこにいる、ということが。

「そうだね」とだんなは笑った。
愛犬ココアは、大粒の雨の音におびえながら、私を見上げていた。
そんな時間が、たまらなくいとおしかった。

Mayunezu Space Ver7