2005/05/02
たまたま、生きてるだけ。

生きるためには、多くの人の力を必要とする。
自力で呼吸できない障害者が自分の生きたいように生きようとすると、なぜかそれは「ワガママ」になる。呼吸を助けてもらってるだけでもありがたいと思え、なんて気持ちが健常者にあるからなのかな。

呼吸ができてるのも、できないのも、たまたまじゃないか。
本人の意思でそうなったわけじゃない。
分野が違うだけで、どんな人も人に支えられないと生きられないのは同じじゃないのか?

障害者じゃなくたって、結構自分の命を人にゆだねている瞬間は多い。あの列車事故だってそうなのだ。どうしようもなかった。

たまたま、生きてるだけ。
当たり前なことじゃないのだ。

Mayunezu Space Ver7