このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/02/11(Wed)

「発売日」の解釈

今日(もう日付は変わってますが)は、待ちに待った「スタイルシート スタイルブック」の発売日。本はできるだけ自分で手に取ってから買うようにしている私は、ネットでは予約せず、張り切って本屋に出かけたのです。

近所の小さな本屋に一応行ってみましたが、予想通りなかったので、電車で都内まで買いに出かけました。行ったのは、コンピュータ関連書籍の充実度においてはトップクラス(だと思う)の「ジュンク堂書店」の池袋本店。ものすごい広い本屋なので、ここならあるだろうということで。

ところが、ここにもそれらしき本は見当たらず……おかしいなと思って店員に聞くと、「今日取次入荷なので、今週末くらいにお店に入ると思います」と言われたのです。

『取次入荷』??専門用語使うなー!
(って、常識的な言葉だったらすみません)
言葉の意味から察するに、出版元と書店との間を取り次ぐ業者のところに入荷した、ということですよね、きっと。

出版元のサイトにも「2月10日発売」とあったので、私はてっきり、2月10日には本屋の店頭に並ぶものだと思っていました。でも実際には、2月10日よりもかなりあとになるわけですよね。

「発売日」って、どう解釈すればいいの?
ネットでの「発送ができる日」と、店頭で「手に入れることができる日」がこんなにかけ離れるのなら、両方の「発売日」を書いてくれないと困る!(怒)

……ということで、結局Amazonで予約をするはめになった私。(週末まで待つよりもそのほうが早いと踏んだので)
あまりの怒りに余計な本を2冊も買ってしまいました。無駄な出費だ……。

----2/12追記↓

実は、すごく身近にこのあたりの仕組みを熟知している人間がいる、と言うことは分かってたのだけど、聞く前に回答が来て、事情がとてもよく分かりました。

「取次」というのはいわゆる「問屋」で、基本的に「書籍」は、出版元からここに送られ、ここから本屋にいつ送るかは、「取次」の判断任せによるところが大きいのが現状だそうです。(「雑誌」はちゃんと発売日に合わせて進行するらしい) しかも、本屋によってこの「取次」の会社が違ってて、この会社の規模が小さいと搬入にもズレが生じるらしい。

そんな事情なんて分かるわけないじゃん!(怒)

貴重な情報を提供してくれたわが妹に、感謝感謝。

02:58 AM
この投稿へのコメント

なーんだ、やはり売ってないみたいみたいですね。
僕も若干期待して本屋行ったんですが見つからず。なんか拍子抜けました。本当に発売日ってあてにならないですね・・・って本来発売日ってあてになるものなのかと思っていたけど。

けど思い出してみると昔、週刊少年ジャンプとか火曜日発売とか言っていて土曜日に手に入れることが可能でしたからね。そう考えるとあてにならないのか。

わざわざチェックしてくださったのに見つからなくてごめんなさい!

2004/02/11 03:11 ヤスヒサ

>ヤスヒサさん

ほんと、なーんだって感じです。
確かに、特に本って「発売日」というのがあてにならないですよね。

昔「とらばーゆ」が1日前に売っているお店があったので、毎週、会社のお昼休みに(笑)買いに行ってたのを思い出します。結局その恩恵にはあずかれず、次の職はハローワークで探す羽目になりましたが(^^;

2004/02/11 03:27 Mayunezu

ん?ぴろろ行動範囲では…
一般に言われている「発売日」より早くても2週間くらいは平気でかかるぜよ?(爆)<そこらへん関係の本
ものによっちゃあ、早いヤツもあるかもしれないけど、
結構、日数かかりますがな。

ぴろろの場合、今、入手できてもじっくり読めるかどうかわからんので、気長に待ちます(笑)

もちろん、某企画のネタ探しも兼ねて入手は必ずします!>関係者のみなさま

であであ。

2004/02/11 11:23 ぴろろ@田舎もん

私も2件、探しましたがありませんでした。(-_-)
「インターネットマガジン」を買いました。
書店へ行くと、目的の本がなくても
ついつい、本をGETして帰ってしまいます。

2004/02/12 09:35 とにか

初めまして。せっかく池袋へ行かれたなら、ビックカメラへ行けば売っていましたのに……。(今後のご参考に)

ところで、私が一度だけ本に(少しだけ)関わったときには、発売前に本をもらえたので、発売日当日にはすっかりそのことを忘れていました。著者じゃないと、案外そんなものだったり。

2004/02/12 21:59 徳保

>ぴろろ

なるほど~。「発売日」って全国共通ではないのね……。
というか、さっき「発売日は存在しない」ということを聞いて(追記参照)、じゃあ「発売日」って書くな!とか思ってしまった(^^; せめて、「●日~●日くらいに入荷予定」とかにすればいいのに。

>とにかさん

そうそう、本屋に行くと何か持って帰ってきちゃいます。
私は「Web Creators」を買いました(^^;
表紙がオレンジだった(かわいいわけではないけど)のと、ちょっと面白そうな特集があったので。
でもまだほとんど読んでません(^^; 積まれてる~。

>徳保さん

そうでした!!ビックカメラがあったじゃないですか!
灯台下暗しとはこのことです。いつも行くのに、なんであの日に限って行かなかったんだろう……。うわー、すごく失敗した。

そうそう、雑誌に掲載されたりしたときには、発売前に本が送られたりしますよね。もらっちゃえば、発売日は気にしないんだろうな、きっと(^^;

2004/02/12 23:11 Mayunezu