このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/18(Tue)

読み手に分かりやすくする必要性

s0sさんのBlogの質問・その10。

■blogでは、読み手にわかりやすく発信する必要があると思いますか?それはなぜでしょう?

自分の心、状況、意見などを、人に分かりやすい言葉に翻訳するというのが、結局「思いを吐き出す」ことなんじゃないかと思っています。心の中にあるもやもやした実体のないものを言葉にするという過程を、このBlogで楽しんでいるところもあります。
発信というか、うーん、やっぱり「翻訳」ですね。

翻訳した時点で、自分のもとの思いよりはずっとフィルターがかかってしまうとは思うのですけど、なるべくそのままを言葉にしたい。未来の自分自身も分かるように書きたいです。ということは、やっぱり他人にも分かるように書くということになると思います。

01:43 AM
この投稿へのコメント