このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/14(Fri)

Blog上とリアルでの違い

s0sさんのBlogの質問・その6。

■blog上とリアルでの自分の振舞いを比べると、どのような差がありますか?

このサイトは、自分をネット上で出すなんて怖くてできないと思っていた自分が、どこまで自分をそのまま出せるのか?という実験として始めたサイトです。
なので、このサイトに限って言えば「差がつかないようにがんばっている」といえます。

▼s0s_bl0g
リアルでは「この人は自分のblogを読んでるはず」という関係と「読んでないはず」という関係があると思われますが、それぞれの間柄で何かコミュニケーションやインタラクションに差が出るようなことはありますか?
すごくあります。
たとえばかつての会社の同僚や、今のクライアントがここを見たとき、「Mayunezuってこういう人だったのね!」とびっくりされることが多いです。そしてなぜか、これがその後の付き合いにプラスに働くことが多いです。

私は「リアル」でも「ネット」でも、「本当の自分」を出していなかったのだ、と気づかされるのです。

でも結局、本当の自分って、なんなんでしょうね。

10:34 PM
この投稿へのコメント