このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/07(Fri)

INFOBARとF501i

INFOBAR、巷では大人気?のようだけど、一昔前なら、売れたのだろうか?と思ったりもする。
今、おりたためる携帯ばかりで、INFOBARが、携帯売り場でものすごく目をひくことは確か。でも、これが3年前だったら、みんな買ったのかなぁ?

と、なぜ私が思うかというと。
F501iというDoCoMoの名機(と私は思っている)があったのだけど、これがもう、回りにめちゃめちゃ不評だったから。iモードスタート直後に発売された携帯だけど、なんか他のやつのほうが売れまくった。私は、iモードスタートからかなり遅れてF501iを購入して、当時は斬新だったおりたたみ携帯「N501i」フィーバーの中で、とっても浮いていた(^^;

INFOBARを見たとき、私はこのF501iを思い出した。
確かにボタンは押されやすいという難点はあったし、ちょっとボタンが細くて押しづらいということもあったけど、そのアクリルのボディと、オレンジに光るボタンがたまらなく好きだった。私は「トゥインクルパール」(銀色っぽいやつ)を持っていたけれど、シルバーとオレンジがすごく似合うんだと、このときとてもうれしかった覚えがある。今でも、今までのドコモの携帯の中では、一番好きだと思っている。

あの時代に受け入れられなかったものが、今になって受け入れられるようになったのは、どうしてなんだろうなぁ。それとも、やっぱりデザイナーたちは、みんなF501iを使ったりしていたのか?(私は、当時はデザイナーの「デ」の字もない仕事をしていた)

そういえば、INFOBARを買う前の私の携帯は、A3014Sだった。
先日INFOBARを買ったとき、隣で同じようにNISHIKIGOIを買っている人が持っていた携帯は、私と同じ色(プラチナホワイト)の、同じ機種だった。いかにもデザイナーさん!って感じのお兄ちゃんだった。

実は携帯って、デザインを意識すると選択の余地があんまりないのかもしれない、と思った。

03:09 AM
この投稿へのコメント

実は同じことを考えていたりします。
F501iって,いま考えてみたらとても斬新なデザインだった気がします。
あの頃は折りたたみが珍しかったから見向きもされなかったのですが,
今のように猫も杓子も折りたたみという状況では,
かえってストレートタイプは新鮮に映ったのかもしれません。

いい加減,折りたたみの多い国内メーカーのデザインには飽き飽きしています。
海外メーカーの端末には面白いデザインのものが多いのですが。

2003/11/07 04:46 tammys

すいませんm(__)m
リンクを張り間違えたので,直しておきます。

2003/11/07 04:48 tammys

>tammysさん

コメントありがとうございます!
同じことを考えている人がいて、ほんとにうれしいです。
tammysさんのBlog読みましたが、INFOBARってSiemens製だったんですね。やっぱり、日本のメーカーではないのね……。

私も、国内のものは飽き飽きと思っていました。
INFOBARを機に、他のメーカーが刺激をうけて、もっといいものがたくさん出ないかなと思っている今日この頃です。

2003/11/07 10:02 Mayunezu

infobarとF505iで検索したらやっぱりいらっしゃいましたねー。

僕、未だにF501i使ってるのですが、
infobarが出たときにおんなじ様なことを思いました。

これが研究会で話題になったときにも
「そっくりじゃんかー」みたいになったし。

最近日本の携帯はパカパカ式ばかり…
ほんと、海外みたいにいろんなのが出て欲しいです。

2003/11/08 21:05 s0s

>s0sさん
コメントありがとうございます。
すごい!F501iユーザーなのですね!!!!
なんでしょう、この異常なうれしさは。(笑)

書いたときは、実はちょっと自信がなかったのですが、だんだん確信に変わってきました。自分がINFOBARを持っているのは必然、いや、運命なんだ!と思えてきました(オーバー)。

2003/11/08 23:10 Mayunezu

僕もF501i使ってますよ。
でももうそろそろ寿命だし大往生させようかなと思ってます。
f501i→Infobarの乗り換えする人、多分多いと思いますよ。
必然でしょう。

2003/11/22 23:38 yusu

>yusuさん
実は、F501iユーザーって、結構いるのかな。
考えてみると、F501iのようなデザインの携帯は、確かに今までずっとなかったような気がします。あれが好きな人は、買い換えるのはかなり抵抗ありますよね。

私も、実はF501i以降は、気に入った携帯がずっとなくて、結局ドコモからauに乗り換えてまでデザインがいいものを求めたのですが、やはり納得が行かず。。。という状態で、INFOBARに出会ったのでした。

あ、そうか。
F501iからINFOBARってことは、キャリアの変更になるんですよね。結構勇気いりますね……。

2003/11/25 05:20 Mayunezu

はじめまして。私も現役F501iユーザーです。やっぱり、いいですよね、あれ(つうかコレ、ですが)。いんふぉばーは、かなり悩んだけれど、まだ替える勇気がありません。
ところでここのブログは面白いですねっ

2003/12/09 12:52 

>彩さん

いらっしゃいませ!
F501iユーザーさん、多いんだなぁ。うれしいなぁ。

確かに、変えるのには勇気が要りますよね。
なんせ、それまでずーっとDocomoなわけで、auに変えないといけないわけだから。電話番号が変わってしまうというのは大きいですよね。

私の場合、たまたま1年前にauに変更してたのですんなり変えましたけど、そうじゃない人がほとんどでしょうから、厳しいですよね……。

面白いと言っていただけてうれしいです(^^)
よかったら、またいらしてくださいね。

2003/12/11 20:54 Mayunezu

Siemensではなく鳥取三洋が作っているようですよ。
詳しくは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/16279.html
を見てもらえればいいんですが、
>中身はA5306STあたりをベースに作られているようなので
(ちなみに、電池パックを外してみると「A5307ST」とプリントされたシールが……)
と書かれています。

しかしやはり皆さん思う事はいっしょですね。
INFOBAR+F501iで検索して検索結果の一番上にここが出ていたので来させてもらいました。
私の周りではF501iの印象が発売当初から薄かったのか、
なかなか似てるよねという意見に賛同してくれる人がいません。
私はとてもあのデザインに思い入れがあって、今でもF501iが入手できたら使ってみたいと思ってます。

私が思う事はF501iのデザイナーさんは無念だろうなということです。
早すぎたということなのかもしれませんが、その言葉だけで片付けるのはなんとも残念に思います。

2004/01/09 07:57 永田ロック

>永田ロックさん

あら、Siemens製ではないのですね。
日本で作られたものだったのか……。
auのデザインプロジェクトのサイトを見ると、INFOBARを作るのにかなり苦労したみたいですよね。

INFOBARとF501iという検索キーワードでこのサイトに来る方が一番多いです。多分上位にあるとは思っていましたが、一番上だったんですね(^^;
この二つに共通点を感じている人が本当にたくさんいるということに、びっくりしています。

デザインにも、タイミングってあるんでしょうかね。
人がいいと感じるものって、時代によってそんなに簡単に変化してしまうものなのでしょうか。いろんな人に操作されてできた「いいもの」が「自分の好きなもの」になっていくって、なんだかさびしい気がします。私も、時代の影響は少なからず受けているのだと思うけど。

F501iのデザイナーさんは今頃、INFOBARを見てどう思っているんでしょうかねぇ。。。

2004/01/09 20:44 Mayunezu

建築設計や家具、店舗デザインを仕事にしている者です。
F501iとINFOBAR、確かに似ていると思います。
私もF501iを発売後デザインが気に入って即購入し
程なくして、不人気のため1円で叩き売られているのを見て
悲しい思いをしました。
その後はF501i→ER207→ER209i→A3014Sという携帯遍歴で
現在、Mayunezuさんと同じくINFOBARに機種変更を計画中。
早くしないと販売終了になってしまいますね。

>実は携帯って、デザインを意識すると選択の余地があんまりないのかもしれない
僕も全く同意です。

2004/02/05 14:21 ふく

>ふくさん

はじめまして。
違う分野のデザイナーさんでも、やはりそう思われるのですね。当時は、「デザイナー」と呼ばれる人の間ではF501iも認められていたのかもしれない、と思えてきました。持っていた私は、周りにぜんぜん認めてもらえませんでしたが……(^^;

現在の機種も、やはりA3014Sなのですね。そしてその前はDoCoMoですね。ほんとに、私と同じ道だ……面白いですね。
なんだか、INFOBARの持ち主の職業と携帯の遍歴を聞いてみたいような気持ちになってます(笑)

2004/02/05 18:55 Mayunezu

はじめまして!
中古のF501iをオークションで
購入して20000円かけて外装交換!
新品電池も買って新品同様にして
使ってます。i-modeが出た頃に
使っていたのですが文字変換の
不便さに他機種へ変えてしまいました。
でも、何故かこいつ(F501iをこう呼ばせてもらいます)
の事が忘れられず復縁しました。
こいつとは離れられません!

2004/02/07 13:43 ひろし

>ひろしさん

す、すごい!!F501iってまだ入手できるんだ(^^;
そうそう、文字変換もそうでしたし、あと、スクロールの
感覚が自分と合わなかったのを覚えています。

それでも根性で復縁するひろしさんはすごいです!
きっと大切にされるのでしょうね~。
ちょこっとうらやましいわたしでした。

2004/02/09 23:14 Mayunezu

ああああああ~。
今更ですが、F501iとINFOBARに似たものを感じてる方がこんなにいらっさるのを発見できて、思わず書き込みをしてしまいました・・・。
(実は書き込みをするのもこれが初めてです。それ位感動です。)(なので、読み辛いかもです・・・。)
私もF501iのシルバーを使っていまして、当然次の機種でもそのデザインのが出ると思っていたので、周りにどんなにバカにされようがずっとずっと根気よくいつか出るいつか出ると粘って使っておりました。
結局、水に落として去年auに乗り換え。そして、INFOBARですよ。ビルディングなんてモロF501iのシルバーですよねぇ。
なので、ビルにしようかな。とか思っております。
長くなってしまいまいたね。それ位ちょっと高ぶっていまいました。

2004/02/10 03:07 jam

>jamさん
こんにちは。いらっしゃいませ!
ほんとに、同じ思いを持った人がこんなにいるってうれしいなと思っています。Blogってすごいなーとあらためて感じていたりします。

そうそう、BUILDINGは、なんとなく私が持っていたF501iに近いものを感じて、選んだということもあります。NISHIKIGOIは、私にはちょっとかわいすぎたというか(^^;

しかし、F501iからINFOBARまで、まさか4年近くも待たされるとは思わなかったですよね。ちょっとびっくりです。

2004/02/11 03:14 Mayunezu

びっくりです。F501iユーザーが未だこんなにいるなんて。私もその一人ですが、普段ケータイを携帯しない性分なもので、未だにきれいです。マジマジとみると何か新鮮に思われ、思わずF501iで検索したらたどり着きました。。なんだかうれしいですねえ。

2004/02/26 01:09 Take

>Takeさん
こんにちは!びっくりですよね。
今F501iユーザーじゃない私なのですが、ほんとにびっくりしています。コミュニティが出来上がってる(^^;

今の携帯って、メールとかWebを見られるのは当たり前、カメラも当たり前になってきてますよね。
F501iは、Webを見るのはかなり辛かったと記憶しています。ファイルサイズが2K以上だと辛いとか、そんな感じじゃなかったでしたっけ。カメラは当然ないですし。

でも、「電話」はできるわけなので、そういうのが必要ない人は十分活用できますよね。
INFOBARを買うときも、機能のことはあまり意識しませんでした。カメラの画素数は低いし、電池の減りも早いけど、あまり使わないので別に不便には感じていません。

携帯電話は「電話」なんだから、それでもいいですよねぇ?(^^)

……と、長くなってすいません。

2004/02/27 11:09 Mayunezu

真夜中にここを見つけました。
お初の携帯はセルラーでしたが、ある時ドコモに切り替えた
最初の機種がF501iでした。
infobarが出たときに、「あっ、似てる、あいつに!」って
正直思いました。それを見たとき、自分の持ってるパカパカ
のカメラ付き携帯・・カラーで、和音の着信音、カメラ・・
自分にあんまり必要ない・・感じがして。
そう思うと、今さらながら懐かしく且つ斬新な「あいつ」に
気がつき、オークションで再び自分の相棒になりました。
何も取り柄のない「あいつ」ですが、自信と誇りをもって
人ごみや人前で堂々と使ってます。
大事にしてやるぜい!!^^
人間と同じで、個性ってすばらしいよ。

2004/03/05 04:02 りゅう

>りゅうさん
こんにちは。
同じ投稿が二つあるようだったので、一つ消しておきました。

実は、りゅうさんのコメントに、ぜんぜん気づいていませんでした(コメントされたというメールが来なかった)。
ちょっとサーバーの調子がよくなかったのかもしれません。すみません。

自分の身近にずっと置いておくものだから、やっぱり自分が使いたいものを使いたいですよね。
貴重な「あいつ」、大事に使ってくださいね(^-^)

2004/03/08 18:35 Mayunezu

はじめまして!!
FOMAのデュアル機でF501i使ってます(^^
親機買う前に発作的にヤフオクで白ロム購入してしまいました。
綺麗な状態の端末は10000円以上で取り引きされてました(自分のはジャンク即決980円でしたが^^;)。
ホントどう転ぶか分からないですね…。

機能面では厳しいです。着メロは単音、しかも増やせません。
でも、デュアル用途にはこれくらいでちょうどですね。なによりデザインがいいです。
新品売ってた頃電気屋で見て幼心に衝撃受けました。

「水濡れ反応がでてていつおしゃかになるか分からない」とはドコモショップのねぇちゃんの弁ですが、
末永く使っていきたいと思います。長文失礼いたしました。

2004/03/30 18:50 将ちゃん

>将ちゃんさん
なるほど、そういう使い方もありますね<デュアル用途
すでにヤフオクではプレミアものになっているのですね。
ジャンクでも980円でしょう?高いですよねぇ(笑)

私の最近のエントリーで書いたことですが、やはり、人の
ものさしが変われば、いいと思われる商品も変わる、という
ことなのでしょうかね。

ぜひ、大事に使ってくださいね(^^)

2004/04/02 09:44 Mayunezu

F501i、私も溺愛していました。ダントツでカッコいいですよね。壊れて泣く泣く手放しました。
今思えば、金に糸目を付けず(大げさ)修理していればよかった。
100円で購入したのですが、当時は一目ぼれ・・・
あの、弁当箱的な四角がたまらないです。
今はF211iを使っています。

2004/09/10 18:15 katsura

はじめまして。私も使ってましたよトゥインクルブラックのF501i。
あのデザインはやっぱりよかったですよねぇ。
当時はNの折り畳み式がもてはやされてましたけど。
私は何度仲間に「何?そのテレビのリモコンみたいなケータイ?ださっ・・」って言われた事か。
そんな事を言ってた連中がいまやINFOBAR使ってますからね。わからんもんです。

2004/09/11 17:06 元F501iユーザー

なにげにF501iで検索していたら、こんなページがあって驚いています。
F501iは私の初携帯で(iModeという付加価値とデザインが気に入った)、発売と同時に、blackを購入し、以来、5年間使っています。
カメラ付きが出ようと、動画付きが出ようと、途中、NOKIAのサイドスライド式に心惹かれましたが、意外とちゃちだったので、浮気せず。
一度、バッテリーがいかれて取り替えましたが、高かったので新機種にしようかなと揺れたのですが、DOCOMOショップのお兄さんが、「初めて実物を見た!プレミア物だから、持っていた方がいいですよ」なんて言うもんだから、結局、そのまま。
皆さんがおっしゃるように、今の携帯は、パカパカでどれも個性がないですね。
Preminiはましだけど、使い勝手が悪く、やっぱり食指が動きませんでした。
もうちょっと、大きくすればいいのに。勇気がないんだな。
皆さんと同じく、F501iからINFOBARに乗り換えた友達が、「(受信状態も悪いし)そろそろ変えたら」と言うのですが、NOKIA7600くらい変わっていないと、やっぱり無理。
結局、ホントに壊れるまで、使うんだろうな、と皆さんの書き込みを読みながら、再確認した次第。
(車も、Ford Kaという、日本ではレアなのに乗っていた私、変わってるんだろうか)

2004/09/27 22:17 DrQuit