このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2004/07/24(Sat)

先に答えが出ている人

時々、「先に答えが出ている人」に出会うことがある。

行動をするときに、自分が何をしたいのかという意図を考え、その結果を予測して、そしてそのとおりに必ずなる人。行動に失敗がない。自分がやったことがどういう影響をどこに(誰に)及ぼすのか、先に知っているのだ。
計算高い人というのとはちょっと違う。どちらかというと「カン」でそういうことが分かっているという雰囲気がする。

実は、こういう人は苦手だ。
この人の行動すべてが、「私の行動を予測している」ことが前提のことのように思えて、気持ち悪くなってくる。ちょっとした配慮の言葉やあいさつの言葉さえ、私の気持ちの変化を予測しているように思えてくる。とても付き合いやすい反面、なんだかその人の内面が見えてこなくて、自分ばかり内面を出しているように感じてしまうこともある。

私は、「今」しか考えないで行動をしてしまうので(そしてそれは善だと思っているので)、絶対にこれはできないと思う。結果とか効果を考える前にまず、自分が今やりたいことをやっちゃおう!と考える。だから失敗や苦労はものすごく多い。今回ここにずっと書けなかったのも、そういう自分の行動が招いた結果だと思っている。

効率を考えて行動をするのは苦手だ。……というか、したくない。
お金や時間はあれば使う。
未来のために節約するくらいなら今を楽しむ。
あとで困ったら、そのとき考える。

そんなことじゃ成功しない?
成功なんか望んでない。
私がほしいのは「今の幸せ」だけなのだから。

10:07 AM
この投稿へのコメント

キヌガサから飛んできました。
今は日記を少しずつ読ませてもらってます。
なんか面白い考え方をしてるなと
ふと気になって読んでました。

僕とはタイプの違う方(当たり前)ですが
違う考え方も自分に刺激になったりします。

また遊びにきますね^^

2004/08/24 20:19 あたーん

初めまして! うう~ん この考えて???
でも、共感することもあります。
ひとつは 自分も 行動しながら次を考え、膨らましていくタイプなんで、たくさんの思考錯誤があります。そのためにスタッフをいじめていることがあるかもしれません。
もうひとつは きっと その人は予習をたくさんしている人かもしれなせんね。
こんな話があるんですよ。建築家の前川國男ていう大御所がいるんですが、ある講演会で その設計をするとき スケッチがいかに多いかでそのよしあしが解ると。   その落ちがあって その話を帰ってその当時の所長に話したらうう~ん。でも才能にもよるよ。
才能のないやつはたくさんのスケッチが必要だ! オマエ!ソレホドテンサイカ? と思いました。 長々と書いてしまった。
また、来ます>

2004/08/25 11:35 一路