このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/17(Mon)

「大好き」という気持ち

好きなものを手に入れるために、嫌なことをやらなきゃいけないことがある。
それに追われて、結局自分が何のためにそれをしていたのか、見えなくなる。「好きなもの」が「嫌なもの」に埋もれてしまう。

夏ごろから、気づけばそんな生活になっていた。
目標や夢が見えなくなった。
私はずっと、それに気づいていなかった。

そして、「事件」は突然やってきた。

朝、嫌な夢にうなされ、目が覚める。頭痛がする。人に会いたくない。ものを食べたくない。外の空気を吸いたくない。約3週間苦しんだ。そんな状態で仕事をするのは、すごくきつかった。

ふと、見えなくなったのだ。何も。
目の前のものをバタバタとこなす日々の中で、好きなことを好きといえる余裕がなくなっていた。
私は「好き」を仕事にしたはずなのに、それが苦しみになっていた。
1日中パソコンに向かっていても、メールが書けない日々が続いた。

好きなもの、好きな人、好きなこと。
生きるのに、「好き」という気持ちは絶対必要なんだと気づく。
いろんな行動の原動力になっているのだ。

「好き」という気持ちが埋もれるくらいまで、自分を押し殺してはいけない。
そんなことに気づくのに、何年かかったんだろう。

11:16 PM
この投稿へのコメント

いい話ですね。
僕はそんなこと,ここを見るまで気づきませんでした。

2003/11/17 23:29 gbv

>gbvさん

ありがとうございます。
いい話だと思っていただけるなんて、ほんとうれしい。
うだうだ、くらーくなっていた自分の話でも、読んでくれて
反応してくれる人がいる。ほんとうれしかったです。

2003/11/19 23:18 Mayunezu

はじめまして。harumakiです。
このエントリーを読んだことが、いま自分のやっていることを
見直す原動力になりました。私はスポーツをしていますが、いままで自分を押し殺すことがなかった私が目標や夢を実現させるために自分を押し殺すことの大事さを思い知ったのは2年ほど前でした。なぜその目標や夢があるのか。それは自分が好きで求めたから。自分を押し殺しすぎて、好きという気持ちまでなくしてしまわないよう気をつけます。
ためになる話ありがとうございます!精進精進っと!

ブログピープルに追加させていただきました。これから更新ありましたら見に来させてもらいます。よろしくおねがいします。

2004/05/06 05:38 harumaki

>harumakiさん
こんにちは。いらっしゃいませ!
お役に立てたのかな。うれしいです~。

このときの自分はまだ必死で、やっと這い上がったという状態で、苦しいときでした。
自分はこの仕事が好きで、こういう仕事がやりたいんだって思いをなくさないように日々を過ごしたいと思っています。

Blogpeopleへの追加ありがとうございます!
私はずーっと工事中になってしまってますが(^^;、私もBlogPeopleには登録しています。
これからもときどき覗いてやってください(^^)

2004/05/06 17:34 Mayunezu