このサイトは現在更新していません
過去の記事置き場として公開しています(過去の記事はここにしかありません)。コメントやトラックバックはできません。
[ ある夫婦の会話 ] (10) 2004/07/21
[ きもちのタマゴ ] (33) 2004/07/24
[ まゆね~ずすぺーす ] (46) 2004/04/29
[ 私&サイトについて ] (17) 2005/05/17
[ 週末定例外出 ] (21) 2004/01/27

2003/11/15(Sat)

Blogを続ける理由、やめる理由

s0sさんのBlogの質問・その7。
回答ペース遅いですね(^^;

■今後、あとどのくらいblogを続けていると思いますか?続ける理由、辞める理由がある(できる)とすれば、それは何でしょう?

どのくらい、というのは分からないです。というか、決めたくないです。
どんなことでも、「一生やってやる!」という強い思いで始めますし(でもすぐ終わるものも多い(^^;)。基本的には、自分が生きている限り続けたいと感じるから、やっています。

続ける理由は、実はよく分かりません。
なんでこういう場に自分のことを書こうと思うんだろう、ということは、ずっと前から自分で不思議に思っていました。多分、読む人のことを意識していないとかなんとかいっても、読んでいる人がいるから、続けているのだろうと思います。

書いている先は、単なる「壁」ではない。自分自身だけが読むものではない。=独り言にはならない、という事実が、私にとっては意味があるのではないかと思っています。自分ひとりで完結するよりも、「誰かが読んでいる」という状況に自分を置いたほうが、より自分をストレートに出そうと思えるのです。その理由は、いまだに分かりませんけど。

確実にやめるとしたら、次の場合のどちらかです。
・自分が、インターネットに接続できないとか、パソコンを使えない状態になったとき
・だんなと離婚、またはだんなの命に関わる何らかの事件があったとき

まぁ、Blog自体はまだ始めたばかりなので、あまり先のことは考えてないですけどね。

02:02 AM
この投稿へのコメント